yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(祝)!? 翔んで埼玉2記念・埼玉県人の家/おんぼろグランピングルーム内見

ま、たまたまなんですが。 11月10日~から始まる? らしい翔んで埼玉コラボハウス内見。 お おお、なんとなく再現度高い気が・・・ する。 へ へぇ いや 再現度とかよりもう ここを案内してくれたおっちゃんが最高で もう こんなの〇〇であれが〇〇でアレが…

ファイントラック祭前哨戦・高尾周遊編2・これラックカー?

では気になる方へ うむ とりあえずそれっぽい方向へ行ってみる すると ここについた。 で 階段をのぼってみたら ふぁ!? ここにも・・・ あるのか! 意外と寺社仏閣にありがちなんだろうか。 なかなかよ 只 ここのは申請制なのとまあお墓参りの方しか使えない…

俺陣幕作ります一幕目

ちょっと前の これの最後にチラっと写ってるこれ リンク説明通りのダイソーの新型ランタンスタンドなワケですが。 これ見つけた時はいつもの安定スルーでしたが後にあれは・・・ で買うやつね(笑) に帆布を買ってくるとくれば 焚火用風よけ、通称陣幕とかま…

ファイントラック祭前哨戦・高尾周遊編

さてこれ この最新の祭の話。 うん 何これ(笑) 家からすこし出たらこの有様。 ゴリラゲイウではございませんかw 予報と全然違う(笑) が この辺でやみだし 半分 位進んで給油中には太陽でてきた で 八王子に入った辺りでなかったことに(笑) イッタイナンダッ…

日本三大新潟の旅

イッツアローリングレール台! はいという事で新潟ってきましたよ。 なんと この 短いスパンで? 三新潟どんだけ好きよ(笑) いや今年は新潟づいてるな、とても楽しいよ。 嗚呼面辛楽しいぜ、一旦寝よう。

ファイントラック祭in高尾on洞窟王吉田勝次!

さっきですよさっき。 ほぼ一日張り付きのファイントラック祭! そしてスペシャルゲストが洞窟王吉田勝次氏!! こんなの面白いに決まってるじゃないですか。 いや~おもろかった、本編記録は後ほどのいつだか。 いやだって仮眠したらまた新潟いってきます(笑)…

栃木キャンプアフター・たぬきからどわーっと締め。

アビからの。 久しぶりのまんぷく処たぬき! 本当は及どん先生を連行したかったが。 流石の休日で大盛況でしたぜ。 からのやきそば小! ・・・これ小?(笑) いや盛りすぎちゃったよとはマスターの優しさだな。 つかここに来る前に渡良瀬橋付近でイベントやっ…

VIRE Outdoor Solution/VIRE Stove使用後編

こちらのロケットストーブ 使用後 一回使った所で綺麗にする前に色々確認。 ま そこそこ質の良いステン使ってますが厚みはないので 各所熱で歪みまくり、まあしょうがない。 これでリブがなかったら一回で駄目になるんでしょうな。 蓋 の裏が煤で真っ黒なの…

栃木キャンプアフター・左回りで外周直売所巡り

天空はよかった。 着 そのまま道の駅へ ? 栃木だが九州フェアってた。 で パンだけ買って離脱、本当は梨を買いに来たのだが目当ての 品種がなかったつかもう梨があんまりないのに驚く。 これ いちごクリームサンド! 想像通りのお味でウマウマおやつ。 そ …

VIRE Outdoor Solution/VIRE Stove使用前編

ちょっと前に買ったこちら 袋から出すとこんな感じで まず 左右に開いて両方箱型に起こす。 箱型にしたら戻してドッキングからロック そこからおこして足展開すれば完成! 五徳以外一体型でよく出来てるしクオリティ高し。 なによりカッコイイ。 メインと置…

栃木キャンプ・天空テラスでウェルカムミラクル

てんくーてんくー 正面はスカイツリー東京界隈が 右 よく見ると富士山みえる 左 は雲海? がたんまり溜まった筑波山が。 それは いいとて・・・ こけちんがこない! その時間約30分、なにがあったよいやまたいつもの道間違いか。 すっごい近いのに。 とかや…

アウトドア向け棚を作ります五回目

では 改めて横棒三本化、そりゃ四本の方がさらに安定するのだが 少ない方がいいし問題もなさそうなので様子見。 メインフレームも外周だけ面取り。 これをやるかやらないかだけで仕上がりのよさに影響あり。 のとささくれ刺さり防止。 ここから最終行程とし…

栃木キャンプ・朝支度から天空インザスカイ

朝。 うむ ワイルド炊事場&色々。 ドラムカン風呂装備! 昼から来れれば使えたなー、次回入ってみたい。 確認 モーニングピンボ(笑) 思った以上に綺麗に灰化するので燃焼効率はすこぶるよい。 では かたすかねー、今回は夜中のマッハ設営が命だったので 床…

100円ショップ土鍋でお米炊きます3釜目・昇

さらに詰める。 シ リコン蓋を一回り小さくした。これでどうよ!? 炊きあがりのオープン! じゃん おほ! いいんでないの? ほぐす ほんのりおこげもあってよい感じ! 初回と同じ量の米にしてほぼ吹きこぼれもなしとこれにて完成。 これで念願のキャンプ土鍋…

夜から始まるナイトキャンプin栃木。

やっと着いたよ祭会場に はい メンバーからアマノビーフシチューとスペアリブ接待! いや安定のうまアマノにほろほろ肉で最高です ←まだテントもたってません(笑) が まずは使ってみたいこれが先! ビフ帰り途中に見事に被弾したやつ(笑) 正解はロケットスト…

ギアループから俺ループしそうな33時間。

一つまえがやっと久しぶりのキャンプ記録。 だったのにはじまったらと思ったら急に最新です(笑) どんなとこだったよリクエストにより。 開場前 代々木から始まる一日目ですが、超割愛つか後で記録←またはじまった笑 開幕一発目がお馴染みアースガーデン内ギ…

偶には皆で群馬deキャンプ1場所目

これがですね 今年の冬ぐらいのお話かと思っていたら 全然違ってGW付近のお話。 いつもどおり記憶が曖昧すぎて涙も出ない俺です(笑) とりあえずゆる~く集合場所まで いきます が その方向に寄道処があるので 経由しつつ。 本日の集合場所へ。初めて来た 軽…

100円ショップ土鍋でお米炊きます2釜目

では本題へと進む。 これ シリコンフタ。 耐熱温度250°とあるのに耐熱ではございませんと記載のある謎仕様。 どっちだよってゆう(笑) これをこうする、一旦様子見仕様。 それ をこうする、まだ暫定サイズなのでちょい大きい。 で こうする、蓋上下の蒸気穴の…

アウトドア向け棚を作ります四回目

脚再生。 乾いたので組立観察 削る。が外側の形状もボケてミスる(笑) それは整形前から解っていた事だが。 がまあこれでもいいかとどうせそんなとこ誰も見ないし 接地 する事が重要でまあこれでよし! が、根本要因の剛性不足は解決してないので スマートで…

仕入れ散歩・渋谷~神宮前ワンピース~千駄ヶ谷~新宿~G。

では電車。 新宿に移動。 新宿 と言えばヨドバシで石井で で アクシーズの流れ、最近は大丸山じゃなくてこっちに来がち。 大体SさんかMさんなんだけど・・・ そのMさんはノックダウン中 でSさんの日であった、ここで色色情報仕入れる。 仕入れるのは物だけで…

アウトドア向け棚を作ります三回目

そして調整へ まずは 眺めながら調整ヵ所を確認する。 現時点で圧倒的に駄目なのは奥行横剛性が全くない(笑) 紐で引っ張る程度では張りはでても揺れに弱い。 まあ 切りっぱなしの点接触足がダメダメなのは自明。 じゃあ切ってみんべと。 で 左は綺麗に着地し…

仕入れ散歩・渋谷~神宮前ワンピース~千駄ヶ谷。

山専コーヒー。気になるよねー 原宿駅付近までいくと 実写版ワンピースの宣伝がどーん。 この時は界隈各所がジャックされてましたが。 まだ あるとこにはあるけどここは現在もうない。 そこから二分程度歩けばお馴染みフルマークス原宿店。 すでに脱出前進の…

100円ショップ土鍋でお米炊きます1釜目

ちょっと前に キャンドゥで見かけてその時はまあ土鍋いらんよねえで スルーした後、あれ、鍋じゃなくてお米・・・ とか考えだした ら輝きだしてやっぱり後で買いに行くいつものやつ(笑) 300円ですが。 で 使う前にとぎ汁で煮て初期処理後放置していたが やっ…

仕入れ散歩・渋谷~神宮前。

FT。 最近まーよくいくね で 話の流れでこんなの貰った。 ダブルネームの「山1000m」専用コーヒー。 ?って感じだが標高1000で美味しくなるようにチューニング されていて低地で飲むと本領を発揮しないらしい。 うーんなかなか(苦笑 という事で後の旅のその…

アウトドア向け棚を作ります二回目

作業とはライブ感だ。 次 は作業内容内で一番重要かもしれないココ。 さて ここもエアツールがあれば速攻完了案件だが。 そんなものは家にはないのでまずノコギリで縦入れしたら。 横 からビートナイフでたたいてみた。 綺麗に出来るやんけ! これ 叩ける彫…

仕入れ散歩・渋谷。

これに行く前に 前フリ記録しておこう。 まあだからって次いつかはいつもどおりのお察し(笑) まだ ヤマダからアルペン化したのがシックリこないです。 何回か入ってるくせにねえ。 なんとなくこの辺からスタート まだまだ改造中よ とりあえず旅前の足りない…

奥武蔵山中で花火を見たい。6山目と大反省会。

音がしない! なら 移動 するのみ、で途中の駐車場。 ここがなんか異様な集まりの元たまり場になってましたが。 何目的なんだかねえ、ここから花火見てたならとも 思うがなんかただダラっとしてるだけに見えた。 まあここからは自分は見えないと判断してさら…

アウトドア向け棚を作ります一回目

→同志が若干スランプ気味なので自分なりの応援と鼓舞をしてみる。 今回のメイン材料です(いらないのも写ってる で 1セクションだけウチだと厄介な加工があったので 我らが 木工のスペシャリスト、アビリティ及川先生に闇取引(笑) にてちょちょいと。 なんか…

奥武蔵山中で花火を見たい。5山目

やっと上がりましたが。 ここいらで ふと気づくというか。 音がしないんですわ 一番近い青梅方面から。? そしてなぜか栃木方面は音だけ聞こえる。? これはどういう事だってばよと移動開始 青梅方面、つかこの時点で今回のウッカリミスにウスウス 気付いて…

キャンバス袋に皮取手を付けます.参vant.

はい放置シリーズ発見 それよりも! 火曜なのに月曜ムーブかましてたのは・・・ 俺ですcrz 気付いた後はスケジュール総崩れ。 ジャンプ普通に買った時点でああ月曜だよねーとか。 あはははは、はあ(笑) で 同じ事して逆もついたよ(雑 そこからドOFFで買って…