yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

VIRE Outdoor Solution/VIRE Stove使用後編

こちらのロケットストーブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使用後

一回使った所で綺麗にする前に色々確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ質の良いステン使ってますが厚みはないので

各所熱で歪みまくり、まあしょうがない。

これでリブがなかったら一回で駄目になるんでしょうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の裏が煤で真っ黒なのは意外。メインは結構空気が逆流対流する

という事なのですかね?

只この蓋が凄い重要であるなしの影響はでかい。

閉めると吸気流速がかなり上がって燃焼効率が爆上がる。

なのでやっぱりEgの燃焼とほぼ同じ考えでサイズにあった吸気通路、

制限は必要なのである。

大体市販のはそこあんまり考えてなくて吸気口がデカすぎなのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一例

 

 

 

 

 

 

 

 

火床

が一番メコメコなのでここの一枚板だけ厚みがあっても

よかったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

この

上下ジョイント部分は厚いのだがそれも歪むのでこれ位

火床もあったらよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ

も意外で一番熱がかかったのが横壁センター付近両サイド。

それはもうここがオレンヂになる程熱がかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと横穴あってもいいのかなと思うと同時に

それが失敗だと残念モード突入なのでやるかはまだまだ保留。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よってあっちでは最大に熱が入るのここだがこちらは逃がしが

あるのでそこまで熱が入らない。

 

のとここから火を噴くこともないのでちゃんと流体力学

に問題ないようになっているようである。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そもそもそれは改造の所為だが(苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いった所で観察終了からの綺麗綺麗。

これは気に入ったね、だがしかし暖をとるのは向いてないのは

その通りなのでこれからはしばし出番減かなあ。

 

冬以外というか案外夏の焚火に向いてるかも。

ほぼしないけど夏。

 

 

一旦了。