yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

100円ショップ土鍋でお米炊きます2釜目

では本題へと進む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ

シリコンフタ。

耐熱温度250°とあるのに耐熱ではございませんと記載のある謎仕様。

どっちだよってゆう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをこうする、一旦様子見仕様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ

をこうする、まだ暫定サイズなのでちょい大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうする、蓋上下の蒸気穴の位置がポイント!

なぜってそれはウチの最強釜、時短釜より。

 

それもだがお米炊き専用の土鍋って中蓋があって圧がかかる

ってのが大体、なくてもいいがあるとなおいいという事らしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい

炊きあがってみましたが。

今回は前回より米少な目の水多めだったのが裏目

ちょっとおかゆよりな仕上がりに。

 

がしかし初回よろしく吹き上げバーストしなかったので

蓋効果あるね、でも今は上蓋にのっかりすぎで上手く蒸気が

上に滞留してなさそうなのでもう少し蓋加工。

 

そして次へとつづく。