yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

たまごかけごはん用しょうゆの巻・其の壱

イメージ 1

たまごかけ御飯(以下T)は・・・  いいよねえ、コレ日本以外ではする所って
あるのでしょうか


そんなTの専用醤油を手に入れる、入れた後の話


ふと見たどれみさんちの記事そのリンク先様に触発され、

自分も試してみたくなった次第であります


で、T用の醤油ってのが今は色んな所から出ているワケですよ。


本当は記事に載っていた「おたまはん」がよかったのですが
すぐ近くのスーパーで売っていたのは寺岡家の「たまごにかけるお醤油」その他しか
なかったのでとりあえず寺岡家を試すことにしました


ちなみにネット通販ならどこのでもすぐ手に入りそうではありますが
送料のほうが商品より上になってしまうのでそれは最終手段という事で(笑)


そして勝負の朝、ですよ


炊き立てあったか御飯に買いたて新鮮玉子


そしてT用しょうゆ



こ、これはイヤがオウにも期待が高まる瞬間であります


まずはT開封うううぅ~~~


・・・ん?


なんかすんご~いあまーいかおり。なんかアヤシイ気が・・・


まあまあ、実際に食してみない事にはなんとも言えません


ちなみにわたくしは別器で先にかき混ぜてからかける派であります


Tをてけとぅーにかけててけとぅーにかき混ぜてレッツ投下


さあ、どうよ! いざ食さん


ま、大体お茶碗一杯のたまごかけ御飯なら遅くて20秒、最速5秒で
終わります

:結果
んー   いけてないorz


あれま美味しくない・・・ スゲガッカリTが甘すぎて全然駄目です

ダシが強すぎます、そして甘い


ようするに御飯が甘い・たまごが甘いのに

醤油でまで甘いと味に逃げが無くなるのです


味的には温泉玉子のタレ、にすごく似ています、なので半熟玉子には
あうのではなかろうか


個人的にたまごかけには寺岡家は無しです、残念

が、ネット上では賛美の声しか聞かないんだよなあコレ
味覚は個人それぞれだからなんともいえませんがここまで絶賛しか
ないと、なんか。

まあ味の方向的に関西よりの味付けだと思われますのでそのあたりが
あわなかった原因でしょうか


でもうどんは関西風の方が断然好きなんだよなあ


もちろん? 次の日にも普通の醤油でたまごかけ御飯しましたが
断然こちらの勝利です


おたまはんには関東風がありますのでそちらに期待したい。是非したい



・・・であまったTはどうしよう? という話に続くワケですよ


まだ結構あるぞ、いかがなものか


という事で次はラベルに書いてあったダシ巻玉子にいくわけです

ああ、これならまあ不味くはないだろう、と。


:結果
普通

うん、普通だ。・・・普通じゃしょうがないよなあ


さて


次。


お寿司。

:結果

普通のとハイブリットならそこそこイケル

だしを薄める、という意味で普通のと三:一だとそこそこいいかも。



よお~し、いい感じだ。次!


うどん。


うどんをゆでてしょうゆで食べる讃岐風、ならどうだ。どうだ


実践

:結果

これはイイ! 昆布が強くきいたダシと醤油があいまってイケてるではないですかっ

やっぱ強めのダシにうどん。コレいいじゃない






・・・





・・・




んん!?  もはやたまご関係ないじゃん(爆)




:結論
自分的にはたまごよりほかの用途のほがよいみたい、コレに関しては(涙)