yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

Teton Bros. AftonⅡJacketと考ポーラテックパワーストレッチ

パワーストレッチに関しましては永遠に加筆修正ありよりのあり。

 

 

約一年位前に購入したものですがやっと使い込んで

レビューが書ける程度にまとまったので書いとこう。

 

 

 

あんまブロス製品UPする人いないからねえ

f:id:hateruna-yan:20191229193917j:plain

なものでアフトン今年じゃないモデルです。

大きな違いは裾の処理位。

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20191229200314j:plain

これは切りっぱなしにロックミシン処理でその時はパンツにinしやすい

仕様という触れ込みでしたが今年はバッサリテープ処理仕様に

なったのでまあ・・・ お察しですね(笑)

 

これがさあアウターで着てると変にめくれるのよ、まあその心配は

低減したのでしょう>今年モデル

 

つかそもそもミッドレイヤー推奨品なので仕様といえばその通り。

これを暑がりさんの私は主にアウターで使いたいと購入したのでズレは承知。

 

 

22年追記:

そうだよ、これもテープ仕様にアップデートすればよかったのね。

当時書いておいて全く気付かなんだ(笑)

 

 

 

 

出来た、けど経年で生地のびのびの前にやるべきだったっしょ。

まあいいか、これでくるくるしないといいね。

追記おわり

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20191229194356j:plain

ティートンといえばオフセットジッパーですがどうもこれも

デザインアクセント以上の効果は単体だと見込めない。

 

見た目的には好きだが機能的には普通のセンタージップ仕様で

なにも問題ないしデメリットの方が目立つ。

 

特にジャケットタイプだとおろした時の襟サイズが左右で違うので

気になる人は気になるだろう。

 

ちなティートンのシェル類は所持してないのでセットアップ前提なら

ファイントラックセットアップのようにジッパーの一体感を感じるかも

しれない。

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20191229194751j:plain

のサムホールも個人的、つかこの手の服全般に言える事だがいらない。

これがあるせいで腕部分全体が長めに作られる=サムホ使用時に

丁度良くなる長さに設定されているものがほとんどで使わないとき

にベストな長さにならんのですよ。それって本末転倒じゃね?

 

ならバッサリ機能なしで腕バッチリ長さにした方がコスト的

機能的にもいいと思うんだけどねえ。

 

一応ティートンのは上着着る時に指引っ掛けてスムーズに

着れるのに使う前提の考え+なのでまあわかるけど。

 

でも結果腕長になった(ry

 

 

f:id:hateruna-yan:20191229195251j:plain

コヤツはパワーストレッチプロハードフェイス仕様、まあつるつる

シリコン加工ですね、で防風性アップと摩擦低減をはかっているのですが。

 

一回ハードフェイス物使いたくてこれ買ったワケでかつミッド使いで

なくアウター的に使った感想なのでそこよろしくです。

 

このシリコン加工、たしかにノーマルより防風性は上がるのですが

表面がすげー冷たくなるですよノーマルより。

 

すると結果としてノーマルより長時間風にたたかれると寒いです(笑)

と画像どおり擦れ耐性は上がってるのですが・・・ これまた

上限はあがってるけど超えるとノーマルより一気に生地がやられるという。

 

パックのショルダー擦れでこんなんなりました。

ノーマルパワーストレッチでこうなった事ないので。

 

と汗処理に関しましてもシリコン加工が邪魔してノーマルより

バランス悪いです。

 

なんと言いますかアウター使いではトータルで通常パワーストレッチ「プロ」

の方がよいみたいです。

 

 

ただこれらはメーカー推奨外の使い方の上でなので額面どおりの

ミッドレイヤーとして使う分にはとても良いものですというのも

付け加えておきます。

 

 

先にも言った通りパワストハードフェイス仕様をアウターとして

使ってみたかったのでこういった感想になります。

 

でここから先はそのパワーストレッチについて語りたいので、

少し別の話。

 

このね、結構賛否があるパワーストレッチ

まずその製品がどのレベルのパワーストレッチを使用してるかで

話が全然違うのですよ。

 

最上品のパワーストレッチプロプレミアムからノーマルまで

少なくとも10種類以上あるですよパワストだけでも。

 

これ特にメーカーが声大にして言ってないから知らない人

多いのでしょうが、プロ仕様も当然何種類もあるワケで。

 

だから色んな声が聞こえるんでしょうけど。

なものですぐけば立つようなパワーストレッチはかなり下のヤツ

なのでまあご愁傷様。

 

と配合素材と厚みで温かさが全然違うのでこれも結構難儀。

解る人以外に凄く説明しづらい(苦笑

 

 

f:id:hateruna-yan:20191229201102j:plain

手持ちだとこのウェストコムのパワーストレッチプロが

ベストバランス、厚みもありすぎず丁度良い。

 

有名品フーディニのパワーフーディの約半分位の厚み。

でも素材名的にはどちらも同じパワーストレッチプロ。

 

実際は全然違います。

 

これは腕もノンサムホールでアウターでガンガン使える。

とてもいい品です。

 

がここまでフリースのお話をしてきましたが、現在もう山では

ほぼ着ないんですよねこれが(爆

 

だってアクティブインシュレーションというものが当たり前になった

昨今、もはや通常の山行においてフリースの出番はない。

 

一回よいアクティブ着れば解りますがもう中間着としても

山にフリース持っていく意味がない、精々小屋泊とかで贅沢寝る着に

使うかなあ位。なら俺ならもっていかないし。

 

これから先フリース革命が起きれば話は別ですが現状の

フリースはもう出番なしです。

 

なものでほぼ街着ばっかり。

 

 

とは言ってもこれまた超暑がりさんの話なので冬山でパワーフーディ

で丁度良い! という方はまだまだ出番はあるのだろう。

 

 

f:id:hateruna-yan:20191229202026j:plain余談

ウェストコムは買った時は?だったが今見るとニフコ使っていて

カナダなのにやるなあと思いました。

 

 

 

 

:2023夏

ポーラテックナイトで色色謎解ける