yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

AXESQUIN ハヲリモノ octa

毎回個性的でイケてるアイテム出してきているアクシーズさんですが

今季もいいねえ、攻めてる

 

いやこれは中々凄いかもしれない。

f:id:hateruna-yan:20200302001318j:plainコレ

見た目フツーのカーディガン、カッティングは結構独特。

がその見た目と裏腹に超テクニカルな一枚、山業界では結構話題に

なった素材、帝人オクタのさらにダイレクト版CPCP使用の

分類上はアクティブインシュレーション。

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20200302001326j:plain

一見よくある不織布のCDケース(笑)に見えなくもない表面。

触ると流石に素材感の違いはあります。

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20200302001333j:plain

これがオクタCPCP。丁度ポーラテックで言うアルファダイレクトと

同じポジション、これが中々凄いのよ。

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20200302001246j:plain

細かい説明より着ると解る一品、ペラッペラなのに五分も着てる

と超ホッカホカでクソあちい(笑)

 

ちな重量はヘタなTシャツより軽い、のにヘタなフリースなんかより

よっぽど保温力があってアクティブなので蒸れにくい。

 

スゲーな! 見た目ローテク中ハイテクのお手本の様な一枚。

 

今ぐらいの気候で家でTシャツの上に着て・・・ られない(笑)

 

アルファより後発で中々採用モデルもまだ少ないので

購入する機会がなかったのだが、これはノーマルアルファより

いいかもしれん、ダイレクトは使った事ないからわからんが。

 

 

しかしまあこの寒そうな見た目からは想像できん程の

保温力だ、いやマニアック

 

f:id:hateruna-yan:20200302001347j:plain

だって裏から見るとスケるほどやで(笑)

これが超あたたかいのです!って言っても信じてもらえへん

が今一度言おう、スゲーあったけえのよ!

 

とりあえずどこに行くにしても予備でこれあればなんとか

なりそう、そんな気にさせる。

 

中に着こむ、上にはをるとどう考えても汎用性高し

 

 

f:id:hateruna-yan:20200302001240j:plain

まさに凌シリーズに相応しいアイテム。

ま、まだ買ったばっかだから着たおしてからまた感想書きたい所。

 

最後にハヲリモノってゆうノーマル品もあるので(デザインも違う)

購入する時は一応注意が必要だぜ!

 

 

ソキット行ってきてよかった

 

 

 

※追記

はてしなく万能かと思われたオクタCPCPですが。

やっぱり現時点では裏地無はちょい無理してるみたいで、

CPCP繊維自体が糸くずの集合体みたいな感じ(笑)なんですけど

これが抜けやすいですね。

 

触っただけで抜けていくので気づいたら裏地ハゲ山になってそう。

という事で年間耐久力でいうとあんまり持たないかもしれない。

やはり軽さに特化してるのでノーマルオクタ比トレードオフ犠牲になってる。

 

ので近年騒がれてるマイクロプラ問題的にもいけてないかも。

という項目が気になる人には現時点のCPCPモデルはお勧めできない。

・・・あれ? そういえばそこも気にしてる生地だったような。

あくまで普通のフリース比。という事なのか

 

その点アルファダイレクトはどうなんだろうな、気になる。

 

 

※さらに追記

ちょっと前にBBGコメント欄で見かけましたが他の方もCPCP系で

洗濯等でもマッハ糸くずな如くオクタ抜けするみたいなので

現時点では網網タイプのオクタの方がいいかも・・・ しれない。

 

気になるけど網網タイプはもってないんだよな~そちらも気になる。