yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

結ばないゆるまない靴ひも!~SPLC~序章

モニター企画第二弾始動

 

 

またしてもアウトドアギアジン様の企画で当選しましたので数回レビュー致します。
っと前回はギアジン様選考ですが今回は製造元のニフコ様選考なのですなの余談。


イメージ 1じゃん
まず性能と関係ないですがパッケージ御洒落、中に靴紐が入ってるとは思わない(笑)


イメージ 2
紐、ロックパーツ、エンドパーツ一足分のシンプル構成、だがしかしエンドパーツが完成形で
入ってるのがサロモンクイックレースとの大きな違い。

 

と言いますか実はSPLC、サロモンのクイックレースもニフコ様が製造元。
実質SPLCは最新上位機種なのであります。

 

つまりクイックレースのノウハウから生まれたものなので期待値大でありますね。



イメージ 3
説明書も日本語文章入りでわかりやすいのもクイックレース別売り版との違い。



イメージ 4
まず手始めにこの靴で実験開始、本命はテクニカフォージSに装着したい。
まあまだ測ってないので紐の長さが足りるか不明ですが(笑)

 

イメージ 5まず
靴に紐通しましてロックパーツin。説明書通りやれば問題なし



イメージ 6
エンドパーツつけましてよき所で結んでパーツ内に収納、エンド内からはみ出る紐は切ります。

 

 

今回はお試しなのでそのままの長さで放置



イメージ 7そもそも
テストプレイなのでサロモン紐も同居(笑) 機能的には問題ないのでご勘弁。
そもそも本命の為というのもありますが片側装着してクイックレースとの違いが出るか試したいのです。


イメージ 8
クイックレースもいいものですが長時間+アップダウンが多い山域等ではやはり多少緩みが出るのです。
これも予測でしかありませんがリリース部分のバネに相当する部分がプラなのが原因じゃないかなあと

 

移動中の上下の揺さぶり等でロックが安定しない時があるのかなあと。
そんな時でも速攻締め直せるので問題ないワケですが。

 

だがしかしSPLCはロック機構に実バネ採用しているのでロック力が上がっていると思われます。
売り文句にも10Kgの重りに耐えるロック力とあるのでこれまた期待!

 

たしかに緩み方向にはかなり力を入れて引っ張ってもまったく緩みませんでした。

 

イメージ 9
さて靴に装着完了したので次回実践編、まずは軽いウォーキング的なとこから試してみよう!



イメージ 10ちな
みにサロモン靴は元々クイックレース仕様なので紐収納できるので余った紐に本来の紐も
しまえるので助かる~

 

本来は適度な長さで揃えたら余った部分は靴に通してある紐中に通してホールドします。


次回へ続く!


結ばないゆるまない靴ひも【SPLC SHOP】
走りを楽しく、快適に、ランナーのパフォーマンスをアップさせる
公式サイト https://www.splc.jp