yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

結ばないゆるまない靴ひも!~SPLC~山歩き編+SGT

さて結ばないゆるまない靴ひもSPLC散歩編からの山編です
と丁度今年二回目のSG登山が重なったのでここで試します。

 

イメージ 1うむ
いい天気。つか今日ですが週初めの天気予報が覆っていい感じです



イメージ 2現着
からの仕度開始、次回テスト用に色々アレな見た目はご愛嬌。
やっと山で試せてワクワクです
めいっぱいまでキュウキュウに締めておきます左右。


イメージ 3
たまにちょっと走ってみたり




イメージ 4
歩いたりしながら感触を確かめます。



イメージ 5場所は
いつもの御山です、桜の季節が待ち遠しい。




イメージ 6一本
だけ満開のが。梅?桜? 桜の公園だから桜なのか・・・ なあ(汗)





イメージ 7
綺麗だなと思いますがいつもどおりよくわかっておりません(笑)







イメージ 8
ここ名物いきなりクライマックス





イメージ 9
いつもどおり西抜けて





イメージ 10
ここで遅いお昼。




イメージ 11
ついでにリンバで入手したコヤツも検証中、やっといいとこわるいとこ整理できた




イメージ 12しかし
北風強し、昨今の強風で自然に何本か折れかかっていてすんごい音が鳴り響く。結構付近を
通る時に鳴るとビビります色んな意味で。




イメージ 13ふう
折り返しポイント到着、いつ来てもイイ感じでございます。
現状クイックレース、SPLC共々とても調子良し



イメージ 14もろ
丸君。ゆずだけどもろ丸君。




イメージ 15途中
みかん的なものが無人販売してました





イメージ 16一回
下まで降りて虚空蔵尊。地味に階段がキツいぞ!






イメージ 17本堂に
ソフトビラビラがついていてなにこれと思ったらここだけシュシュ的な誰だやったの(笑)





イメージ 18
回りまして桜山的な公園。すんごい種類があるの





イメージ 19お約束
ピンボ(涙)河津桜は咲き始めでございました。





イメージ 20
歩いて西山付近分岐まで戻ってあとはゴールまで頑張る!
3時間半位の山テストとなりました。





イメージ 21さて
でどうだったかと申しますと、どちらもほぼ遜色なし甲乙つけがたし! が正直な所。
やはりしいて言えばSPLCの方がよりしっかり面が均一に締まっている感じがすると言われればする。

 

特に下り等で靴の中が甲に当たる場面で均等に当たりが分散する感じはつっぱり感が
軽減して歩きやすい気がします。

 

イメージ 22
三時間半歩いて両方緩んでいる感じは全くしないのだがロックパーツの位置で検証しますとSPLCは全然位置が
変わってないのですが前に申した通り気にならないレベルでクイックレースは緩んでました。
紐を引っ張るとちょっとロックパーツの位置が動く感じ。
流石にやらせっぽく見えるので画像では引っ張ってはいないです(笑)

 

・クイックレースにおいて
ただ靴自体が数年使用しているので部品も自然劣化してますのでそこを加味すると十分水準以上と言える。

 

・SPLCにおいて
という事はこの全く緩まない、ロックパーツの位置が締め上げた所から変わらないという事実が
終始に面が均一に締まってイイ感じがするという事なのだろう。

 

と靴紐を緩めるアクションが部品に対して上下に摘んでリリース部分を動かすクイックレースにして
サイド部分を摘みながらそのまま引っ張って解除するSPLCはより直感的に使いやすくアップデートされてます。

 

内蔵バネのおかげで離せば確実に機能するのも○


なにより履いてる間中、靴紐の緩みを全く気にしなくていいというのは地味に大きなアドバンテージ
なのではないでしょうか、より歩きに集中出来る。


欠点といえばこれに慣れてしまうと普通の靴紐が色んな意味でメンドくさくなってしまうとこ(苦笑


一瞬で締め緩めが出来てしっかりロックできる、現状とてもいいシューレースシステムだと思います。
これが使える靴には試す価値アリです。



さて次は本命テクニカフォージに着用して試してみたいと思いますでつづく!
イメージ 23


結ばないゆるまない靴ひも【SPLC SHOP】
走りを楽しく、快適に、ランナーのパフォーマンスをアップさせる
公式サイト https://www.splc.jp