yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

LA SPORTIVA・TX TOP GTX®/トラバースX TOP GTX®

ここ最近、急にブラックフライデーとか言い出したじゃないですか?

いやいやそれ海外でやってたやつでしょ

今更そんなものにひっか・・・ かるんですよねえこれが(笑)

f:id:hateruna-yan:20210115192811j:plain

ブラックフライデーとか言われても欲しいものないですしと

思ってたのに某ライター様がカウントダウンの如くあのスポルティバが

やるよやるよいうからじゃあ見るだけ見ますかと。

 

そしたら丁度出た時にいいなあと思ったのがセールかかってるて。

それはいつものアレですね(涙

 

という事で半分ノリで買ってしまったコレです。

スポルティバの靴は履いてみていいなと思った事はありましたが。

 

 

 

 

 

どうしようか考えてるときに丁度

サロモンアルプという強力な靴に巡り合ったのでお流れ。

そこから月日も経ちそろそろアルプもお疲れてきた所で似たような

靴がスポルティバから出るという。

 

気にはなったがまたそこからしばらく経過、ブラフラでとどめと(笑)

そんな流れです。

 

 

 

本当は靴はお店で買いたい所ですがこれ中々置いてないし近年こんなだし

超安くなってるしでポチってまいましたな。

 

そんなこんなでTXことトラバースXトップです。

初めTXがトラバースXて気づかなかったのは内緒

f:id:hateruna-yan:20210115194018j:plainなんと

クイックレースがSPLCではありませぬか!

知らない方はこちら

これはいいポイント!

SPLCは良いアイテムですぜ旦那

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210115194312j:plain

なんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210115194352j:plainうう

迂闊! ここだけは買う前に気づかなかったまさかのラップ式!

ワタクシラップ方式の靴と相性あんま良くないんだよなあ・・・

 

 

 



 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210115194507j:plainしかも

結構いやらしい所に縫い目が。

ここで縫い合わせるなら普通のタン形式でいいと思うのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210115194722j:plain

ここはめっちゃ硬くてプロテクト的好印象

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210115194655j:plain

ここのラバーはペコペコなのでここから石とかにドカンと

当てると痛いと思われ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210115194920j:plainんで

この赤枠部分がグルリとバスタブ状で堅牢。

ワクより上は柔らか目という構成、足は枠分でガッチリホールド

してくれるので大分サポート性能は良さそうな予感

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210115195135j:plain

ソールはメガグリップ+インパクトブレーキでほぼ完璧。

ちょっと履いてみた感じ全くスベリませぬ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210115195327j:plain

自体はローカットですがゲイター指差し部分にパット入り。

 

そういえばアルプのゲイター部分で勘違いしてる人見かけた

けどゲイター自体がゴアテックス内蔵だと思ってる人も

いるみたいですが。

 

これもそうだけど特別記述が無い場合大体ゲイターはただのゲイターで

あって中のローカットシューズがゴア仕様ですぜ。

 

そこちゃんと理解してるかで運用方法も変わりますし。

 

 

f:id:hateruna-yan:20210115200213j:plain

いうアプローチ/ハイキングカテゴリのTX TOPの

ファーストインプレッションでありました。

 

次は実践編ですな。

ちなみにメーカーはウィンター用と銘打ってますが

保温材入ってないし、ただゲイター付きでダブルというだけ

なのでアルプと同じノリだから通年使えそう。

 

はたして? つづく。

 

 

 

 

 

 

からの追記:

なんだかんだ一年以上使ってきたワケですが・・・

やっぱり万人にはオススメできない。

 

ラップ式がやっぱり鬼門で、自分は下りでどうしても内踝下が

当たります、構造を考えれば当然。

普通はタンが上にきてそれを両サイドのアッパーが包むので

その部分が当たらないんですけど、内側が一体型かつクッションも

その部分はないので踝ダイレクトに接触するので

自分みたいに足に厚みがなくて肌もあんまり強くない人は

向いてないかと。

 

それ以外はいいんだけどなー、惜しい!

今は必殺兵器「かかとくんヒールロック」(カッコ悪いけど正式商品名)

で凌ぎつつ使ってます。

 

結論

現状ラップタイプはイケてない

だってさー使用する側にメリットなくね?

 

→からの追記:

同系統新作はノーマルタンに戻りましたってよ(涙

だからい(ry