yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

カジメイク×OUTDOOR GEARZINE・ATION Crater Mesh ファーストレビュー

はい先日当選しましたカジメイク様のドライレイヤーファーストレビューです。

 

イメージ 1
商品としては普段着る上着の中に着用して体の汗のベタツキ感を軽減させるというもの。
先も書きましたが今ではドライレイヤーとか0.5レイヤーとか言われるものですね

 

とりあえず初回という事でガッチリレポートではなく若干緩め。で

 

・当然クレーターメッシュ着用
・ベースレイヤーは最近お気に入りのショッフェル・メリノ/ポリエステルハイブリッド型Tシャツ
・ベースは体に超ピッタリ型ではなくあえて少し緩め
・とにかく歩いてみる

 

といった感じで行いました、スパルタガッチガチは第二弾にて



イメージ 2はい
現場です、奥多摩~檜原界隈の山域にてテスト。





イメージ 3後は
ひたすら山中歩くのみ。といっても今回午後スタートだったので
片道二時間までとす。





 

イメージ 4いい
感じに暑すぎずかといって寒くもないいや嘘です歩くと超暑い(笑)
対象者超汗っかきです





 

 

イメージ 5
片道終了折り返して完了。



さてカジメイク様のドライレイヤー。いかがなものだったのかと申しますと
金額(約1000円)としてはまずまずといった印象。

 

一般的な山用ドライレイヤーが5千円前後なので価格としては破格。

 

じゃあこの値段でどれ位使えるのか? てのが知りたいわけですが、
これはアウトドアギアジン様のレビューでも
書かれてましたが、山専門モデルには一歩、いやモデルによっては
三歩位引き離されてますが価格から
考えましたら十分使える位には汗のベタツキを軽減できます。

 

ただこちら山専ではないので(俗に言うワークマン系)の製品。
このカテゴリの製品ってなぜかサイズがSがないのです、
Mからなんです。

 

一応対応は160~170㎝の伸長対応となってますがそれは一般的なもので
体の小さい人にはMでもデカイんだよなあで自分の場合、胸周りは大丈夫
ですがお腹、肩回りがピッタリフィットしてくれないのです。

 

するとどうなるかっていうと効果半減なのです。特に肩回りは他の
ドライレイヤーでは感じたことなかったのですが山にいる間はフィット
してないので終始軽減効果は感じませんでした

 

お腹周りは汗出てきたらベース押し付ければいいのでまあ大丈夫。

 

やっぱりですね、Sサイズは欲しいところ。




と生地の耐久力は他より悪いみたい。この辺は肩回り考察共々比較編で。



だがしかし、金額から考えましたら十分に使える一品です、
だって1000円ですよ! 個人的には倍になってもいいのでファイントラック
で言う所のパワーメッシュ版が欲しい。

 

だって1000円でこれだけのものが出来るなら2000円の強化版も期待
出来るではないですか。
それでも山専の半分以下だしまだお手頃。

 

お願いカジメイク様作って(笑)

 

あとドライレイヤーって何? って人にお気軽入門編としてオススメ
しやすいのもポイント。
これって体験しないと効果がわかりずらいものなので。

 

ただ知ってる人はいいけど初めての人はここだけ注意。

 

上に着るベースレイヤー次第で効果は天と地程の差がでるので
そこだけは勘違いしてはいけない。

 

例えばこれ着て上に綿100%Tシャツなんか着たら逆効果。
と基本緩い服じゃなくてボディフィットタイプじゃないと駄目。

 

これポイント、単体ではなんの意味もないし上着次第でデメリット
しかないという事は覚えておきましょう。




まあそんなとこでしょうか。

 

次回手持ち考察比較編を経て二回目ガチレポート予定つづく。




:追記
先の豪雨被害ですが水等の関係上、洗濯が困難だと聞きます。
しかも今夏の猛暑。こんな時こそこのクレーターメッシュは大活躍なのです。

 

俺がホムセンオーナーだったりメーカーの中の人だったらこれ配りまくるのだが
そんな力はないので他力本願で申し訳ないですが今こそそういう立場の人たちに少し
でもこういう製品が物資として行き届けばいいのにと思いました。

 

汗のベタつき、においも軽減できるので結果、洗濯物も減るので
今まさに使えるもの。

 

こういう時こそ各メーカーに立ち上がってもらいたいものです。