yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

徹底比較!? 山中ドライレイヤー合戦実践編

失うのは一瞬だが積み上げるのは膨大な時間が必要だ。 合掌

 

リンク切れはり直し。

 

 

 

やはり一度の山行で全部着なきゃよくわからんじゃん!
イメージ 1
いう事で手持ちのドライレイヤー全部持って山中駆けずり回ろうという(笑)
ある意味贅沢な使い方や

 

ちなみに今回上着に選んだのはトレラン用の超速乾ボディマッピング機能付き
サロモンこれなら良い判断ベースとなるであろう。

 

イメージ 2一番手
ATION クレーターメッシュでいきます
とりあえずいきなりですが感想は上リンクとほぼ同じ評価です

 

なもので着替え後の比較こそが今回の本題であるのです!

 

イメージ 3ちな
腕にはOMMのアームカバーと

 

 

 

 

イメージ 4
〇〇は使えるの?シリーズも同時テスト

 

 

 

 

 

 

イメージ 5準備
完了

 

 

 

 

 

イメージ 6
おまけとしてオフザグリッドで購入したヤツデビュー
丁度いいのでここにドライレイヤー全部ぶっこんで持っていく。

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 7おし
スタートです、初めは各アイテム時間を決めて着用とか休憩にありえない
位時間を使って乾燥力テストとか
考えてましたがまあ色々グダったのはいつもどおり笑
 
 
 
 
 
 

 

イメージ 8まず
一時間程歩いて休憩。着たままほっとくといかほどで乾くのか30分休憩(笑) 
・・・ヒマ

でまあ結果上着はほどほどに乾いたが、中はほんわかシットリ。
完全にドライとはいきません。
 
 
 
 
 

 

イメージ 9ここで
二番手ファイントラックにバトンタッチ。久しぶりに着たですよ。
ちょっと前の考察編と考え変わりました。
 
 
 
 
 

 

イメージ 10うん
申し訳ない程ATIONと違う! まず着心地が軽い、通気力バツグンで
蒸れ感がない、よって快適。
着くらべるとここまで違うのかという程。各々単体で着てるとドライレイヤ
ってこんなもんだよねと思って終わりだが
比較するとここまで違うのかと。

 

ただ着用感は生地がザラっとしてるので好みがわかれそう。
んでそう、クレーターメッシュは若干の保温力があった事に気づく。

 

で保温力あるのに汗抜け感が追い付かないので
胸周りが常にモワモワした感じがしてたのだ、これ着比べないとわからないヤツ。

 

:追記
クレーターメッシュを手洗いして気づきましたが他と決定的に違うのは
この製品だけ保水する事にあるようです。
これが湿った感や蒸れに関わるマイナス要因と思われ。

 

 

 

 

イメージ 11なるほど
結構いいじゃんファイントラック。見直した





イメージ 12ここ
想定外ルートで大変だた笑

 

 

 

 

 

 

イメージ 13から
特に不快にもならないしいつまでも着てられそうなのでここいらで次に。
で中もサラサラなので20分くらいで大体乾いた

 

 

 

 

 

 

イメージ 14
ノース。これは考察編どおりな特出したとこはないが悪いとこもない
感じがそのままでた。

 

 

 

 

 

 

イメージ 15
これまた保温してる感もないし通気力があるので快適。
スペック的にファイントラックとは撥水と疎水という
違いがあるのでこれがベースレイヤー次第で結果は色々変わりそうである。

 

今回はどちらがいいとかわるいとか出なかった。平たく快適

 

 

 

 

 

イメージ 16しかし
ドロッドロや(笑

 

 

 

 

 

 

イメージ 17ここ
いらで結構歩いたのでポール使う

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 18まあ
やっぱり特に不快にもならないのでここいらでチェンジ
おおよそFTと同じ位で乾く。

 

 

 

 

 

 

イメージ 19最後
ミレーです。ただ後はテレテレ戻るだけだからあんまり機能発揮する前に終わる(爆)

ただ他と色々違う、まず着た瞬間からホンワカ暖かい。
のだがそこから温度が上がりすぎず一定な感じ。
これが今回不快かと言われるとそうでもないのが不思議。
ただ暖かいのに違いはないのでこれまた好みによる。

 

と圧倒的カサ高でモコモコした着心地、と強力なドライ感が生まれる。
とコンプレッションが4枚の中で一番効いている。

 

もうね着てる間ずっとカラッカラな感じ。あんなに穴がデカイのにほんと不思議。

 

 

 

 

イメージ 20
この保温力。下山後にも効果発揮で運動してない体が冷えてくる所で
服がほんのり暖かいのが結構いいかも。
今の所新しいってのもあるけどドライナミックが頭ひとつ出てると思う。
ただ単体の見た目の変態度も一番です(笑)

 

だがノース、FTともおとってはいないのでこのへん好みですねえ。

 

でATION。やはり山専門品と比べると今一歩といった所は否めませんが、
その抜群のコストパフォーマンスが売り。
今後、夏山での着用はないと思いますが秋冬、と夏の日常にずっと着ていたい。

 

というのもテストも兼ねて日常でなるべく着ていたのですが、
ホント日常生活では快適の一言!
山品を日常で使おうとは一ミリも思いませんがこれなら
ガンガン使っていけるのです。

 

特に早々とすぎさった梅雨、これからクレーターメッシュを着るだけで
ワンランク上の快適性得られますよ。
今のところこの使い方がATIONベストである。

 

以上8時間歩いたグダグダレポートでした




※ちょっと追記

最近クレーターメッシュめっちゃ着るですよ、やっぱり冬の日常に
とても良い! さらに言えば冬キャンプで大活躍。

ドライレイヤー自体がほんのり暖かいのはいいですね。
これ書いた当時はFTのドライレイヤーウォームとかなかったから
ミレー一択でしたが、いまなら冬ドライレイヤーも選択肢多いですね。

その中でも(金額的にも)気兼ねなく使えるカジメイク品。
今になって結構お気に入りです。













 

 

 

 

 

イメージ 21実は
腕につけてたOMMのアームカバーが部分的だけど一番快適だったりして(笑)
こんなに速乾、長時間着用後外した後、腕サラサラしてるとは
今頃驚いていたりわからんもんです。