yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

一周回ったセルフレジの話。

最近とくに思うですよ

まあ

滅多に入らないニューデイズでコーヒーでも買おうと。

 

したわけですが、ほぼコーヒー専用セルフレジなるものがあるんです

よその時点ではへ~と珍しがってましたが。

 

 

が、いざやってみると日本式というか海外知らんけど

コチャゴチャインターフェイスが足されてまくってこれ

一時代前の人が見たらついにレジも魔改造みたいな機体。

 

まず全然美しくない、しどれをどうするといいのか

直感では全く解らない。

 

タッチパネル操作だけはまあやりやすいんですよ。

そこから先がさらによかれ? なのか不明ですが追加お店製

改造も(という程ではないが)されていて電子マネー

タッチ部分も一見わからんですよ(笑)

 

少なく見てもそういうポイントが三カ所もあるしあげく

聞いたら一番じゃないとこだし(苦笑

 

そう、聞く。=店員さん超暇なんですよ。

それ自体はいいんですが店員さんがだぶついてかつ暇。

 

なのにセルフしかなくてそれを自分で操作。

しかも初見殺しにはまってぐだつく。

 

これって本末転倒じゃないですかね?

 

手練れの店員さんがレジ打ちすれば秒ですよ。

まあ二年前前後はそういう時期だったしそれはそれで

時代ですねえと思ったが今やある種の通常運転になったワケで

そうなるとセルフの存在意義てあんまり感じないような。

 

だって重ね重ね言うけど店員さん暇なのに

自分でレジ打ちってイミフじゃねえすか(笑)

セルフバイトじゃんこれ。

 

 

そろそろ今一度セルフレジの存在を再考した方がいい時期

に差し掛かっている気がしたただコンビニでコーヒー

買っただけのひと時でした(笑)

 

あの自分でガポっと引き抜くカップはちょっと

面白かったけど。

 

 

 

 

 

 

何事も洗練されたプロに任せられるときはそうした方が

いいと思います。

 

自分でこれはやりたいんじゃ派の話とは別ですがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・でこれまた別話で延長上ですがこの紙のフタもさぁ

紙の味がしてやっぱりイケてないのよストローよろしく。

それこそ。

 

 

 

この紙蓋は結構前からあったような気はするが。

しかもこの形状のは飲みにくいも足されてさらに萎える⤵

飲物系紙は・・・ コップまでなんじゃないかなあ・・・