yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

ただ、美味しくたまごかけ御飯が食べたいだけなのです。

はい

 

ちょっと下の方の記事の続きと言いますか、途中経過みたいな。



ようするにたまごかけ御飯専用醤油に撃沈したその後の試行錯誤の話



まず私が撃沈しました一品、寺岡屋さんのしょうゆですが
たまごかけ御飯に使いましたのは二回のみでございました

 

が、前の記事を見ますとわかりますがたまごかけ~ には個人的には
あいませんでしたがそれ以外の食べ物や料理で大活躍!

 

不思議と使い切ってしまいました
イメージ 1

 

おもにゆでたうどんにそのままかけて食べる讃岐風ぶっかけスタイル
で使ったかと脳が申してオリマス

 

う~ん、たまごかけで使うことはないのですが、結構あると使えるので
また欲しいカモ(笑)



という前置きは置いておき、普通の醤油より美味しい食べ方は
ないものかとちょっとチャレンジしてみました



まずは他メーカーのたまごかけ御飯専用しょうゆ。



あ、これはあんまりにもアレなお味でしたので画像もありませんわ
他用途にも発展せず絶賛冷蔵庫の肥しであります




次、コレ。
イメージ 2

 

たまたま冷蔵庫にあったのでひょっとしてあうかも? と使ってみました

 

結果:これはなかなかいけるです。

 

ダシのバランスがいい感じで甘すぎないのがポイントですね

 

が、欠点として物がパック入りなので使いづらいのとあくまで漬けマグロ
を作るものなので容量が多いのでたまごかけに使うとあまりまくりです(笑



そして普通の醤油を引き離すほど美味いか? といわれますと、
どっこいどっこい。おしい~



で、現時点でオススメできるぐらい美味しいタレ。



あったんですね~ いやディープなたまごかけ御飯マニアな人ならお試し済み
かもしれませんが



コレですね

 

イメージ 3

 

なんてことはない普通に売っている納豆に付属している「納豆のタレ」。

 

だがあなどるなかれ、これが生たまごに絶妙にマッチする!!

 

ちなみに各メーカーで多少味が違いますが、不思議とほぼ同じ味のベクトル
みたいなのでその時、家にあるので(おそらく)OKです



なんて言いましょうか、甘さとほんのり酸味が絶妙なんですね

 

酸味があうの? って感じでしょうが、コレがポイントなのかも。

 

ただこれもパーフェクトじゃなくてコレだけだと量が少ないのと若干
甘さが勝ち気味なので自分はそこに軽く普通の醤油を一周混ぜ入れて食べる
のが最近のマイフェイバリットです

 

イメージ 4
えーとですね、寝ぼけていたのでたまごを割る時に黄身を潰してしまった
のは多分気のせいです



で、これですなあ
イメージ 5

 

さらに言いますと寝ぼけ気味で撮影しましたので全部画像がピンぼけ(涙



だが! これはマヂで美味しいです。この味になれた後に普通の醤油だけで
食べてみましたがなにか物足りない。それくらいお気に入りですね



ああ、これを越えるタレ、醤油、ダシ募集中。