yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

デルソルにエアロミラーお取り付け講座

第十回デルソルもてぎOFFにてご質問が多かったのが
変なテールランプとエアロミラーでございました


まあ自分でいうのもなんですがどちらも未完成の中途半端品な
ワケでございまして、完成した絵は多分一生自分の脳内だけで展開されている
もの寂しい物なのですが・・・


いやまあ一応いつかは綺麗にしたいなあとは思っています(遠い目


で、ミラーですね

コレどのようについているのでしょうか? というのが結構あったので
じゃあどのように装着されているかなんとなくご紹介

イメージ 1

このミラーのことはロードスター(以下RS)乗りの方に教えてもらった、というのは
過去の記事(ブログ内エアロミラーで検索してねん)を見るとわかりますが
RSの方は三角窓のフレームについていたんですね

じゃあデルも同じノリでいけるだろう、と思ったら
RSはフレームの幅が太いのでそこに直でつける事ができるのですが
デルは絶望的な位にその部分が細い。

まず穴あけしてボルトナットは無理

これはねえ、三角窓付近のゴムをはぐった時にかな~り絶望しましたねえ


ちなみにゴムをはぐった時点ではまだミラーを手に入れてなかったので
どうしようかと思ったのですが、これもまあエライドラマチックな展開
でミラーが自分の所に転がってきたのでそのまま勢いだけで装着を敢行
したかと自分の記憶が申しております


だからといってこれといってナイスアイデアが思いつかない。


ん~しょうもないなー でもだめもとでアイデアが浮かぶ事を期待して
某ホームセンターへ足を運んだその時


家具コーナーで発見!!  まさにデルソル専用部品にしか見えない
一品に出会えたんですね~、不思議、奇跡、ひゃっほうでありますよ


それがこのミラーの付け根についている謎ステーです
イメージ 2
元は何用なのかは憶えてません

この微妙なRが三角窓前方フレームにミラクルジャストフィットですよ姉さん


こんな感じでフレームに通してここにミラーを装着する、と。

イメージ 3


こうなるわけです
イメージ 4

ステー自体もなんて言えばいいのかな、フレーム横から見た時は全然幅が
ないのですが縦? 面は幅があるのでそこでビス止めしてます


そんな感じです、テキトーですが強度はあります。

ちゃんと折りたためる? ので車検もOKです(ちゃんと通りました)


後は外す気はないのでシーリングして完成でございます。


:おまけ

こんな感じで塗装しました


これはこれでかっこよいのですが車に装着するのはの図
イメージ 5


かわかすの巻(洗濯バサミが・・・
イメージ 6


塗り上がり!
イメージ 7


で、一応出来上がりも
イメージ 8