yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

メンテ道・高速切断機変.1

どうしてこうなった(笑)

 

絶賛鹿番長FVS改造中なワケでありますが。

 

 

 

 

 

 

 

まだ記事内では未来のお話ですがステン切り出し中に切断機

使用中、一瞬トリガー緩めてないのに速度がガタっと嫌な感じで

落ちる瞬間があってその後プチ煙が(爆

 

うわ、モーターオワタと思ったがばらしてみたらどうも

ベアリングが一個終わっただけみたい。

 

その時のグリス焼けのようだ、セーフ!

f:id:hateruna-yan:20220206213844j:plain現場です

もう全バラの図(笑)

それこそ詳細メンテなんぞそれっぽいワードで検索すれば

先人の記録があるので割愛。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20220206213955j:plainはい

中心部、はじめこの溝なんなんと思った瞬間ああそうか

回転バランス取りか。

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20220206214119j:plainうむ

グリスもうバリバリでダメダメ、丁度メンテ時でも

あるようで開けてよかったのかも。

 

やっぱりですね、ちょっと前のこういう物ってできるだけ

シンプルかつメンテすれば長期間使えるように設計されてますの。

 

 

これと同じ。

 

分解して中身見て普通にどうなってるか理解出来れば修理できる

ように出来てる、今みたいに複雑な回路とか入ってると難しい。

そうすると修理不能でポイな可能性が高いワケで。

 

ホントどっちがエコなんだかはいつもどおり。

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20220206214617j:plain

この先端のベアリングが交換対象。

ブレード・・・ 本当にアレでバランスとれてんのかなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20220206214747j:plainはい

速攻ホムセンで汎用ベアリング手配、補修部品が今でも

普通に入手できるのはありがたいねえでつづく。