yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

ビーパル最新号付録・チャムス焚火台SOLO&比較&

右隣→にもありますモリカツ氏の山道具系ブログによる販促キャンペーン(笑)

でなにやら気になる焚火台がおまけで付くという事で

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609200230j:plain

それはねえ・・・ とりあえず買ってみるやつ。

ビーパルのおまけなんて結構前にウチの野宿部部長のMAD先生に

貰ったミニ鉄板以来ではなかろうか←買ってないやん笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609200352j:plainはい

組立完成、一件大きそうにも見えますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609200503j:plain

手乗りサイズです、一面が大きめのスマホ位かなあ。

一面がジョイント部分含まないと約73×120mm位であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609201155j:plain

本誌にも箱にも付属内容が書いてないからよくわからいけど

五徳が余計にあった。予備?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609201308j:plain

とりあえずノリと勢いで買ってしまったのでマジマジ

見てみますと、このロゴ大きすぎだよねえ。Mのとことか

熱で歪んだ後は刺さりそうでちょっとこわいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609201448j:plain

に画像で見た時は横板に底板差し込み口が上下二個あったので

穴あきと無しのダブル仕様かと思いきや穴無一枚でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609201628j:plain

なにより笑ったのはその厚み、0.4mm。

ペナペナでエッチングパーツみたい、これで焚火して大丈夫? レベル。

一応大丈夫だから出したのでしょうが精々一回~三回位で

駄目になりそうな感じ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609201834j:plainなぜって

言いますと、まあ大きさ違いからの出る火力が全然違いますから

参考程度ですがこのワタクシが趣味で作った1.1mm厚でも

一発で歪みましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609202613j:plain

うするにどれ位の強度かと申しますと組んで五徳外した状態で

男性なら大体両手でクシャクシャに出来る程度の強度です(笑)

ま、洒落&コレクターズアイテムですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609202826j:plain

いった所でコレですよ、こちらも過去なにか雑誌の付録のミニ焚火台。

比較しますとこれのクオリティの高さが凄い。

 

・・・これもモリカツ氏キャンペーンだったような笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609202928j:plain

ちゃんと底面が穴あきと無し上下のダブル仕様。

もちろんシングルにも出来ます。

 

そしてこちらは板厚0.5mm。この0.1mmがデカいのと

なにより一般製品クオリティのステン板。

チャムスの方は見た瞬間にやっすいステン板、もう全然違う。

 

それに板の強度もダンチ、一枚板に力入れても気持ちそる程度で

戻るし組めば全くびくともしません。

 

 

この辺に同じ付録でも火を扱うメーカーのプライドを感じます。

チャムスは名前貸した程度なんでしょうと思いますが

そもそもチャムスに焚火のイメージないけどなあ。

 

かわいいお洒落系だと思うのだが。

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609203324j:plainでもね

サイズ感だけは圧倒的にいいのよ、そこだけはツボ。

ちょっとSOTOのは小さすぎ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609203428j:plainでも

火を扱う器具としてはSOTOが圧倒とこれなかなか悩ましい感じ。

ま、そもそもどちらも雑誌のおまけですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609203526j:plainさらに

こんなのまで出してきて混迷(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609205227j:plainちな

こんなマイクロサイズですが板厚0.7mmと本気仕様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609205335j:plain

かのようなサイズ感

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609205411j:plain

これがやりたかったのよ(笑)

別に焚火台として使う気はないが(ないのか笑)並べたいじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609205511j:plain

ならべたいじゃない(笑)

ならべたらべたでステンの質感の違いが如実。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609205546j:plain

まあおまけなんだからこんなもんじゃないという所と

普通のおまけならそんなツッコむの野暮って感じですけど

火が関係してくるとなるとこの仕様はどうなのかなあと

いうビーパルおまけでした。

 

だってほらビーパル誌じゃないけど上のSOTOのやつは

シッカリしていたもん、あれ位じゃないと駄目だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:

f:id:hateruna-yan:20210609205915j:plain

もうちょっとわかりやすいサイズ感。

さらに言いますとジョイントの作りや方向性、全然違っていて

面白い、正直チャムスのはジョイントL字角がエッジあるし薄い

ので手が切れそうで注意、そもそもこれだけ手袋扱い推奨でお察し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609205951j:plain

超惜しい! もうほんとあとちょっとで例のBOXにジャスト

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609210049j:plain

斜めならはいらない事もないので板四隅ほんのり削るか箱

削ればはいるねえ、まあランタン入れてこれも入る的な

ほとんどの方には関係ない話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609210315j:plainさらに

空缶アルコールストーブの五徳としてならまあ使えるかと。

inするヤツの仕様で底板上げ下げすればよいかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210609211411j:plain

先に申しましたがコレクターズアイテムとしてなら

満足度は高いかと思われます。

 

 

 

 

 

 

 

からの余談:

f:id:hateruna-yan:20210609211537j:plain本体

が厳重なる三段包装でしたがラップ巻が厄介で取り出すの

全くもって大変でした(笑)