yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

タカギ・軽量ハンドアッキス ※ワークマン扱い開始

みんな? そわそわしている二月のワークマンですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はキャンプアイテム祭り、もう始まってるってよ。

いや二月からてゆうたじゃん。

 

こっそり先行アイテムが出回ってるんですって、なんだよそれ(笑)

f:id:hateruna-yan:20220126200942j:plain

でもよーく見るとオリジナルアイテムじゃなくて扱いが開始

されただけっていう、流石に一部は他所の既存アイテムの模様。

 

なので別にワークマンで購入する必要はないのですが

ニッチアイテムの部類に入るので取り扱いのあるホムセン

いったら無かった(笑)

 

で普通にワークマンで買いましたこちらハンドアッキスです。

アックスじゃないのね。

f:id:hateruna-yan:20220126201428j:plain

アッキスてなんなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20220126201505j:plain丁度

これ位のサイズの小斧欲しかったのよ、高くていいのなら

ユニフレームの燕三条乃斧がいいなあと思った時期もありましたが。

 

 

いかんせんちとお高いので購入するまでにはいかず。

 

まあ中型斧とナタはあるからともいうのとそうそう出番

のあるものじゃないってとこ。

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20220126202006j:plain

そこにコレの登場、たまたまワークマン扱い開始と重なった

けど多分前からあったみたい?

 

なによりお値打ち税込み1780円! と入門編には丁度良い。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20220126202224j:plain薄刃

という事ですが厚さ4mm。に工業系メーカーだからか

ちゃんとSUS420J2と素材記載に好感。

 

一般的にはそこそこ硬くてまあまあいいステン材のようですが

刃物業界的には廉価とそうでもないみたい。

マヂ鋼材グレードも沼、ほんと言い出すとキリがない。

 

一応フルタングですが上から叩いて使うのはNG指定。

なのに公式オンラインの画像が叩いていて草

 

f:id:hateruna-yan:20220126202907j:plainこの

いらない穴のせいでよけい叩くのに向いてないワケですが

あえて穴あけてたたいちゃ駄目よの方向なんでしょうね。

 

なものでバトニングで本体が割れたわよとかいうのは

お門違いなので自己責任でどうぞ。

 

赤の部分は全部埋めのもっとシンプルな方がいい気がします。

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20220126203300j:plain

とりあえずシールと細引きでプチドレスアップ。

グリップは簡単に外れると思うので自作したりパラコード編み

しても面白いかもしれない。

 

 

他に折り畳みノコも気にはなったがそれこそホムセンで

買えばいいので欲しくなっても慌てる必要はないぞ!

 

ただ静かにワークマンキャンプアイテム2022が始動したのは

間違いないのでオリジナルアイテム狙ってる方々は注意した方が

よいと思われます、グッドラック!