yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

Goal Zero LIGHTHOUSE micro CHARGE

 随分前に買ったものですが

f:id:hateruna-yan:20210206211308j:plain

一応マイクロシリーズの一番上の品、いまだ国内正規では扱いなし。

がお高いお金を出せばアマゾン等で買えない事もない。

 

因みに今珍現象でこちらノーマル、フラッシュ、チャージの三種類

ありますがアマゾンではなぜか逆の順で高値になっていて

これが本来一番高いけど一番安いという(笑)

 

うーむ流行て恐ろしい。

 

前も書きましたが

そもそもベーシック品で本国円換算で1500円前後のものなので

最低でも国内定価で購入して初めてメリットのある商品。

 

だからクオリティも大した事ないのでお高い金額出して買うのも

悪くはないでしょうが金額比でガッカリするかもなので要注意。

 

このチャージだって本来3000円もしないので。

f:id:hateruna-yan:20210206211958j:plain

なぜかチャージには専用カラビナのおまけ付。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210206212102j:plain

いう事で改めましてチャージです、アメリカ直で購入。

なんと送料込みで4000円もしないという。

 

それは国内でフラッシュ買うよりお安い、うーん不思議。

 

チャージの名の通りマイクロフラッシュモデルにモバイルバッテリー

機能付きの製品です。

なのでライトの性能自体はフラッシュモデルと同等。

 

f:id:hateruna-yan:20210206212341j:plain

フラッシュライト周りのメッキリング、メッキ不良です。

とそういえば隣のノーマルの持ち手の金属、右みたいに左右上下

の出っ張りでロック出来るのですが、片側は持ち手なのか出っ張り

なのかその両方なのか不明ですがロックしないで反発

してこの位置に戻ってくる仕様(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210206212508j:plain

どっちが駄目なのかわからないけど、反対側はロックできるので

これはまあ許容。

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210206213243j:plain

つねに反発してこの位置ですが(笑)

ちな長さはこの程度の差が。

 

 

それよりもなによりもこのチャージのフラッシュライト部が初期不良

回路不良で点灯こそすれど最大光量で良品の最低光量よりない。

駄目じゃんこれ。

 

 

なのでまあ本国メーカーに連絡してみますがうんともすんとも。

そもそもお返事くれないと。ま色々あってメンドかったです。

 

 

この辺、ハズレ品引くと海外通販のデメリット出ますね。

これに限らずゴールゼロマイクロランタンシリーズは少なからず

不良品まじってますのでホント注意。

 

どうもクオリティコントロール、検品が出来てないようで。

 

まあ今回はいい勉強になったという事でもうゴールゼロ製品

はいいかなと。

 

なんかメーカー思想と実際の品の乖離がありませんかと。

そういうの感じるともう魅力を感じない。

 

ま、いつもの買ってしまった物には罪はないので使いますが。

f:id:hateruna-yan:20210206214116j:plain

ここも本国サイトのQ&A見ていて気になった所。

このライト、バッテリーオリジナルかと思ったら既製品使ってる

ので下側を矢印のように回して外れる仕様にすれば

レッドレンザーML4よろしく電池交換できるはず、

どうもあえてそういう設計にしてない臭がプンプンですよ、

電池切れしたら買い換えてねはエコじゃない。

 

これは手持ちのが使えなくなったら分解してみよう。

改造出来そうな気がする。

 

 

:追記  こういう事ですよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210206214447j:plain

とまあ実際はそれほどの物でもないので今一度、慌ててお高い

金額出して買う程のものではないです、定価で買おうホトトギス

 

 

もうちょっといい物だと思ってたのになあなゴールゼロでした。

 

 

 

 

 

・・・コンパクトLEDランタン沼は底なしです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

絶賛沼り中

 

 

 

 

 

 

 

 

2023:追記

また? 日本でもチャージ販売再開したみたいですな。

つかノーマル、フラッシュ、チャージ全部余り気味っぽいので

いよいよゴールゼロも過剰人気はおわったみたいだ。