yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

Drコトー診療所2006~ 与那国島を思いはせる

イメージ 1


ドラマ、Drコトーがまた始まりましたね


いきなりやってしまったのは

 

開始時間になるまで横になって前の番組を見ていたのですが
ギリギリ開始前にウトウト~ 気付いたら5分過ぎていてその
五分間の内容がわからなくてかるくショック(涙) のドーモyanです



今回思った事は


とりあえずカッターを使うシーンでせめてライターかなにかで
滅菌消毒みたいなのは入れたほうがいいんじゃないの? とか


ああ、与那国島だ! とか




なんだかんだで見てしまうこのドラマですが、自分の場合はストーリーを
追うよりどうしても一緒に写っている与那国島の風景の方が気になってしまうのです


なぜかと申しますとこういう事ですな




なのでどちらかというと場所のつながりにいつもつっこみながら見てしまいます(笑)


とくにコトー先生が崖っぷちの傍の道路を自転車を漕いでいくシーン。


これは与那国島に訪れた方ならおわかりでしょうが

 

その向かっている先には灯台しかありませんよってば! どこに向かってるねん


てな具合です(爆)


まあ設定上与那国島ではないのですし、ドラマにおいて場所の位置関係なんて
あってないようなものだからってのはわかってますが


つっこまずにはいられない(笑)


そりゃもう昼間は脱水症状ギリギリで三時間かけて自転車で島一周したり
夜中はクワガタ探して徘徊したりしていたので

 

島の地理にはうるさいですわよ


ああ、記事を書いていて思い出す与那国の記憶。


なつかしいな~

 

イメージ 2

 

向うで会った人々はみんな元気にしてるのかなあ



ちなみにこの島に行ったのは初代Drコトー診療所が始まる前の話

 

今は随分観光地化・・・ してるのかなあ




そういえば現地のクワガタ獲りの名人、なんて人にもあったなあ


そう、そこで見せてもらったサキシマヒラタが凄かった


なにが凄かったってその大きさ



おそらく非公式なのだろうけど、まちがいなくギネス級だった


国産にあるまじきその大きさ、実物大で掲載されているクワガタの本に
載っている一番大きいソレよりも確実に大きかったと思う


ちなみにコレ。

 

イメージ 3

 

残念な事にピンボケなんですよorz

 

この頃はまだデジカメ所持していなかったので使い捨てカメラでとったのが敗因



あと、とある民宿で

 

なぜか虫研の吉田氏のお話が聞けた、なんて事もありましたね

 

まさか与那国島で吉田氏にまつわる話が聞けるとは思わなかったなあ


と書きますとまるで与那国に虫捕りに行ったみたいな感じ
がヒシヒシとしますが

 

旅の後半に思いつきました事で


けっしてそれだけじゃない、と言っておきましょう(笑)



・・・ん?  なんかスゴイ脱線しているような


まあいいよね、いつもの事です気にしなさらないで



とにかく最後まで見るだろう! Drコトー診療所2006(無理やりまとめ)





余談ですが


まだ前回の最終回から昨日の第一回までのつなぎになっているであろう


特番のDrコトー


まだHDレコーダーで録画したまま見ていないんだな(核爆)



いい機会だ、そのうち見よーっと。