yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

マウス直して快適マウス

ちょっと前から年代物のマウスさんが調子わるくて

何回かに一回勝手にダブルクリックさんでこれメンドい(笑)

f:id:hateruna-yan:20201010220529j:plain

バックアップ用に100えん店で買ったがシックリこなかったヤツ

を部品取りにして修理開始

 

右が100えんマウス、見比べると機能は変わらないのに

普通に買ったヤツは色々電子部品ついてるね。

 

ま、使う分にはどちらもPC内の動作は変わらないのに

なんでこんな違うかはそういうの詳しくないから

全くわからん。

 

が実際に持つマウスのシックリ感は天と地程の差が

あるのは事実、100円マウスは鬼軽いのですが

これが軽ければいいんですよ理論とはならず。

 

適度に重量感がある普通マウスのがいい。

 

 

f:id:hateruna-yan:20201010221125j:plainんで

左クリックのみ調子悪いので交換。

メーカーは違ったけどどこから見ても同じ構造(外観)

なのは驚いた、おかげで部品取り出来るのだが。

 

クリック感は違うんだけどここは気にならない。

 

それよりハンダ使うの超苦手なのでこのひとつの部品

外し×2,付け替えで30分消費する駄目さ加減(笑)

 

イヤマヂハンダ普通に出来る人凄いな

 

f:id:hateruna-yan:20201010221505j:plain

つけばいいのだよつけば。

だがこの動作確認するまでの壊しちゃった感がたまらんw

結果無事オーライだったのでよかったよかった。

 

 

ま、これでしばらく使えるだろう。

残り部品も使えるし100えんマウスストックしておいてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それより使い込んだマウス内部の埃まみれにドン引き(笑)

たまには分解清掃した方がいいね。