yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

デルソル・トランストップ解体記

ちょっと前にとある車のトランストップ機構の一部、を解体いたしました


トランストップ(TTP)とはデルソラーじゃない方に簡単に説明しますと
屋根の電動開閉機構の事でございます

イメージ 1

今回はこちらの赤枠の部分を外しました。↑コチラは参考画像


外す前に予習をしていなかったのでコレを外すのは結構難しいのかと
勝手に身構えていましたが


やってみるとこれが簡単なのでビックリしました


単純に見えているボルト等を外すだけでとれちゃうんですねコレ。

まず上側を外して
イメージ 2

うふ、とある印が見えますね(笑



下側もサックリと。
イメージ 3


さて、外したコレはなにかに使えるような、使えないような


それにしてもこんなに簡単に取り外せるものとは。ここでピコ~ンと
きたのはこれならTTP→マニュアルトップ(MTP)化って思ったよりも簡単だということ。

トランクのヒンジの溶接さえ出来ればたいした事ないと


そういえば私はMTP化セットを一式持っているような気がしました

イメージ 4

ま、あっしはやりませんが。求む? チャレンジャ~

-50kgでしたっけ? は魅惑で魅力的、ではありますな



じゃあ逆は(MTP→TTP)どうだろう?

これはちょっと難しそうですねえ、要大手術。そういえば海外では
TTPのボディ丸ごと後側だけ売ってましたよ

これ買ってまでやる人いるのかしらと思いましたわ。


・・・というよりアレは日本から買い付けたんだろうか。


イメージ 5