yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

チューゴクってオソロシス

なにやら中国産のものがヤバイらしい、というか前々からヤバかったが
最近表沙汰になるものが増えてきたという方が正しいのでしょうか


特に今月に入ってから色々と報道されている気がしません?

・中国産原料を使ったペットフードを食べたペットが☆に

・中国産毒性物質が風邪薬として売られていた

・中国産練り歯磨きに致死量の毒物

・中国製の土鍋から調理中に鉛やカドミウムが漏れ出す

・中国産アンコウとして出荷された魚の箱に猛毒を持つフグが混入→入院者も出ている

・中国製電池が発熱→破裂

とまあ、実に洒落になっておりませんよ奥さん


口に入れるものだけ気をつけておけばいいのかと思いきや土鍋もやばいとは
もはや中国産というだけで駄目なきがしてきちゃうぢゃないですか


たとえば中国産スタンドライト→つかっていたら炎上とか普通に
ありそうなイメージがもう沸いてきちゃいますもん



とりあえず土鍋以外は国外の話なのでそこまで気にする事はないのかも
しれませんが、結構国内でも冷凍食品とか販売者が国内でも製造国が中国
って結構ある気がするような・・・


ちなみに歯磨き粉と風邪薬に入っていたのはジエチレングリコールという
ものらしい


だとすると

ジエチレングリコールは腎臓や中枢神経に悪影響を及ぼす有毒物質で、
過去多くの死亡事故が起きている。安価な甘味料・保湿剤として使用されるケースが多い


甘味料・・・





ふう、ここまできますと実は中国(一部)の陰謀な気がしないでもないぜ

イメージ 1