yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

男の料理シリーズ・豚肉ときゅうりのピリ辛冷麺を作る

たまたま、家にこのレシピが転がっていたのですが

イメージ 1

これがなんかめっさ美味しそうに見えたのでレッツトライの巻。



という事でそのレシピを交えつつ書き綴ってみよう

材料:(4人分)
・豚肉薄切り 250g  ・きゅうり 3本  ・みょうが3個  ・中華麺(生)4玉

タレA
・市販めんつゆ 400cc  ・ごま油 大さじ4  ・豆板醤 小さじ2  ・すりごま 大さじ2


そんなに特殊な物を使っていないのがいいですな。
ちなみに家はみょうがが好きな人がほぼいないので万能ねぎに変えました


作り方:

1、豚肉をさっと熱湯で茹でて冷水とってさまして、きゅうりは短冊切りにして
  軽く塩もみをしておきます


2、みょうがを薄切りにして1の具材と一緒にタレAに混ぜながら漬ける


という事で家ではここでねぎに変えました、とここで漬ける時間によって
味の濃さが結構変わると思われ。大体30分くらいおいておきました

イメージ 2
うーむ、こりゃこの時点でもううまそうでございます


3、鍋にたっぷりのお湯をわかして麺を茹でたら、冷水にとってしめる


なので麺はつけ麺に使えるヤツがベストかと。
イメージ 3


4、3の麺を2に入れてタレを絡ませて4等分にして皿に麺を盛り付け
  その上に残りの具を盛り、お好みで残ったタレをかければ出来上がり~


ここで残ったタレをかけすぎるとしょっぱくなりすぎるので注意。ほんのりでOk


さあ出来上がったよーん、いい感じではないですか~
イメージ 4


さてさてお味は・・・ ンマ━━━━━(゚∀゚)━━━━━イ!!


これはお手軽簡単ですがなかなかいけるかと。

あと出来上がりにトマトを切って添えてもというか添えましたがいい感じ。


お試しあれ~   ・・・さてつづくのか? このシリーズ