yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

よみがえるいにしえのなた。

研ぎシリーズ第二弾

こっちはほぼ磨き重視だけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

別の作業していて物置あさっていたら出てきた。

 

・・・これはそそるやつじゃん! ええもんめっけた。

 

 

 

 

 

 

 

ばらす

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは全体サビ取りで鬼磨き。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず2000まで磨いてみた。ここから

 

 

 

 

 

 

 

このガッタガタの刃をどうにかしてみる。

 

 

 

 

 

 

 

はい、こうなった。

 

一か所大きいカケの部分があるがそこまでならしきると

あまりに研ぎすぎな気がするのでこの辺で。

 

ここまできたらとりあえずてけとぅーなオイル塗って放置。

次は持ち手をどうにかしよう。

 

 

いやしかし昔の鉄は練度も純度もいい気がする。

全然表面だけで問題ないもん、今の純ナタとか知らんけど。

 

それと発見した時の高揚感、ちょっと鬼滅のはがねづかさんの

気持ちが解るよ(笑)

 

 

つづく。