yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

やっぱりヒメオオクワガタ採集は楽しいであります

正確には面辛楽しいです(笑  先程帰還。


以下記録

今年も年一回のヒメオオ採集と言う名の御蕎麦と温泉がメインの行事に行ってまいりました
イメージ 1

イメージ 2早朝出発は稀かも

これから
イメージ 3立ち向かう山々
ああ嶮しい

かれこれ五時間後到着。さっさと登山開始


ちなみに天気はすこし悪し
イメージ 4ミスト発生中
そしてちょっと雨。

しばらく歩きまして第一ヒメオオ発見! テンションUPです
イメージ 5あけオメ

無事確保
イメージ 6秘技背景ピント合わせ(爆

しかし相変わらず天気悪し
イメージ 7雲海

しかし午後くらいから好天
イメージ 8いい感じに
ありがたい。

その後も程ほどに発見
イメージ 9解ります?

いい感じにミニケースが埋まった所で下山→蕎麦→温泉コンボで極楽に

その後の散策もいい感じ。


しかしまた一年して山の寒さを忘れて防寒不備により凍えまくるが何とか耐えつつ
一日目終了。夜中の体感温度まさに真冬なり


二日目

なんだか天気がいいのか悪いのか良くわからない感じですが山の天気はなんとやらなので
懲りずに登山開始

イメージ 10またもミスト
でも雨は降ってないし、大丈夫そう。

イメージ 17
スパイダーウェブ

ちょっとしたらいい天気に
イメージ 11
これは暑くなりそうな感じ

結果、程ほどにスジ、ヒメ、アカとバランスよく採集出来る。
イメージ 12
ちなみにMy掟としてこのケース一杯で一日の採集終了

それが飼育できる限界。それ以上はリリースが原則。採りすぎたっていい事ないですもん


その後散策
イメージ 13

なぜかススキ? の葉にてミヤマ採集
イメージ 14歯が固着? してた
飛行着地ミスなんでしょうか。

ミヤマはもって帰れないので撮影後リリース

後、温(ry

イメージ 15
今年も楽しかった、また来年。

帰還中、特濃霧に遭遇し結構参る
イメージ 16超ケインです

6時間後無事帰還、色々片付けてクワさんの民族大移動して今に至る。

ここ何年か0泊1日の強行ばっかりだったのですが、今回は余裕の一泊二日でしたので
なかなかゆったりといい時間がすごせた気がします。全行程約600キロの旅でした


結果
イメージ 18
上々? でしょうか。

今回のミニマムさんとキングさん
イメージ 19

なにげにどちらも初サイズっぽいです

イメージ 20
でっか!
こちらは54~55ミリ位で


イメージ 21
ちっさ!
こちらは25ミリ前後ぽいです


やばい。ちょっと寝ないと死にそうです(爆) おやすみなさい。