yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

ちょっと突いただけなのに。+「突き」考察

ホントちょっとトスっと突いただけなのに。

f:id:hateruna-yan:20220314215452j:plainこれ

丸の中心部、ほぼ治った状態なので見づらいですが

千枚通し使用中にあろうことか突起の直線状に添え手。

 

基本刃物突き物の直線状に手を置くなんてアホですし普段は気にして

ますがつい目標だけに集中してるとやっちゃうんだなあ。

 

それでもキズなんて1ミリ×1ミリちょいの深さいっても2~3ミリ位。

刺さった後は血も吹き出ないし特別痛いワケでもないので放置

したのですが。

 

これが数時間経過するとどうでしょう、なんか刺さった延長上の指だけ。

この場合人差し指だけ全部痛いのと全体的に指が1.5~2倍位大きくなってる

ではありませんか。

 

 

 

すると

f:id:hateruna-yan:20220314220146j:plain再現

今は先に言ってしまうと元に戻りましたがこんな感じで

指一本だけギュっと握れなくなってここが限界。

 

腫れと痛みでここが限界。

ここの所手も乾き気味という事で色々作業していると勝手に切れたり

裂けたりするワケですがそれこそ表層の切り傷なんか血が出てメンドクサイ

だけでそれ以上のナニカは基本起こらないものですが、

ほんのちょっと刺した、なんて言えない程のミリ刺しで

こうなるとは人間て内部損傷に弱いよなとしみじみ。

 

ここでどうするかというとMyルール発動で一週間放置様子見。

その最初3日あたりまで注意深く観察し回復方向なら問題なし。

じゃなければまた考え直そうと。

 

流石にこの程度じゃ病院なんかいかないし。

 

この時と同じと言えば同じ。

こちらは極端で約30分で即解決! という奇跡でしたが。

いやでも神津の危険生物ベストとして紹介されていた普通のとはちょっと

違うヤバ目のクラゲだったのに30分以降なにも影響なかったので

不思議で有難かった出来事である。

 

 

話を戻しましてその間、指一本まともに動かないだけで両手で持つ作業

出来ないしタオル絞れないしなんてへっぽこ(涙

 

丁度パラリンピックの時期だったという事もありまして

あの方々はなんてタフで精神力あるんだと。

 

普段指が全部あって可動する有難さを痛感するのです。

 

 

それからちょっと反省したせいもあったせいか自分の回復力のせいか

は解りませんが中日過ぎまして腫れも痛みも引いてきたので

問題なしと判断、ほぼ回復して現在に至ると。

 

よかったよ、指一本だけパンパンにデカくなったままだとねえ(苦笑

 

 

 

という所で突きってのは地味だけど実は威力抜群なんだなと。

ついついエンタメ他の影響で斬り技の方が威力抜群な気がしてしまいます

が例えば実際の刀で戦国時代の戦闘といえば突き技の方が

使われていたなんて話を聞いた事があるような。

 

たしかに鎧にたいして有効な攻撃ならスキマに突き。

斬りってのは場所にもよるけど表層までで切断まで至らなければ極論痛いだけ。

 

突き=内部切断・破壊なので地味だがほぼ必殺。

どこに刺さっても部分破壊、大量出血の可能性とやべえじゃないか。

 

なんか最近某漫画で見たような気がするけどドスっと突きさされたら

まず動けないよ、走った挙句鉄塊とか無理。

 

 

 

結論=突きはヤベエ

 

 

 

皆様気を付けましょう←おまえがな笑