yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

考・エマージェンシーキット+α

山におけるMyエマージェンシーキット更新のお話。

f:id:hateruna-yan:20211126211323j:plainまず

これ。一般的に言うポンチョタープ。

行く場所にもよりますが基本シェルよりポンチョ派。

 

でこちらポンチョにもタープにもなる一品、そこそこ見かける物

ですがこちらは他とは一味違う、耐水圧がハードシェル並み。

ありそうでない。

 

マーモットの廃盤品ですが気になった当時の時点でカタログ落ち

で見つけるの大変だった。

 

たしかかのハイカーズデポ店主・土屋氏も開発に携わったとかで

なかなか凝った一品である。

 

普段は雨具で緊急時屋根にも出来る、素敵ですやん。

が今頃気づく、緊急時簡単に張るようにシステム構築してないやん。

f:id:hateruna-yan:20211126211958j:plain

そこでコレを思い出す、こんなの誰が買うねんとか思って

いたのにそれは俺でした(笑)

 

エマージェンシーならアリですやん。

そもそも使う時は緊急時、いくら山だからってその現場に都合よく

つるとか石とか落ちてるとは限らん。

 

かといって張れる場所に居るとも限らないが

アイテムとしてあればないよりいい。

f:id:hateruna-yan:20211126212255j:plainそれに

家の余り物で張り網×2作成。

細細の1.18だがちゃんとガイライン用、ついでにグロー。

一本二メートルもあればいいだろう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20211126212454j:plainはい

緊急張り網セット完成。これを

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20211126212541j:plainこれに

in。またMyエマージェンシーキットが重くなった。

がひとつ緊急対策が増えてよかった。

まあその前に大した重量増ではないけど(笑)

 

 

最低限のものは詰めておいて後は

気づいたらその都度足していくスタイルです。

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20211126212749j:plain

緊急タープな話続き、上のポンチョにこのどちらかがあると

床もついて豪華仕様に。

 

左はコレで

記事内に出てくるタイフーンブランケット。

そのものをレビューした気がしたのだがしただけらしい(笑)

 

右はローカスギアのマルチシート、こちらの方が大きい。

どちらも同じくらいの重量で床にも屋根にもなる

万能軽量シート、あると超便利です。

 

 

これらを持っていけば緊急時簡易シェルターが作れる。

 

 

・・・ハズ。

 

 

 

一回やってみた方がよさそうだ←今更