yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

福島採集紀行`07おまけ・美味しい御蕎麦。

先程ある方のカキコで気付いたのですが、どうやら今日でここも二年が経ち
三年目に突入ですって。途中放置期間もありましたが某ギース様と同じで
凝り性だけど飽きっぽい自分がよくやっているものだと自分で感心しましたyanです


福島、と言えばクワガタ・温泉・御蕎麦が年一回の楽しみなのですが

その一つの御蕎麦! です


なぜだか行く所行く所おそばの有名処に出くわすので御蕎麦好きな私としては
とてもありがたい事であります。



ヒメオオを探し終えて次に探すのはもちろん美味しい御蕎麦屋さん


今回は去年入って美味しかった処があるのでそちら様に決定

たしか到着したのが三時手前と微妙な時間、車を駐車して外に出るとお店の方が
出てきまして「御食事ですか?」と聞いてきたので嫌な悪寒


そうですと答えまして返事が蕎麦終わっちゃったんですよ~の一言。


残念無念と車に戻ろうとすると店の中に戻った店員さんがまたダッシュで戻ってきて
「二枚分ならありました!」というぢゃないですか。


良かった、じゃあ入りますと解決しましたがこれって作戦?(笑)


まあそれは置いておいてここらへんの御蕎麦はつなぎを使わない十割蕎麦が特徴で
とても香り高くておいしゅうございます



そういえばメニューを見て気付いたのですが
イメージ 1

山椒魚って天ぷらにして食べたりするんですね、美味しいのかなあ?


で、肝心の御蕎麦ドーーーン
イメージ 2
十割蕎麦が特徴といいましたが、さらにお店ごとに色が違っていて大変興味深いです

ここのは完全に縮れてるわけではないですが縮れてる風でごっつい麺が
つゆに絡んで美味しいんですよ

後この辺特融の薬味も美味しい。


イメージ 3
ご馳走様でした。福島蕎麦よまた来年 (・ω・)ノ