yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

埼玉ヒメオオ探索記・無限バンパー林道に散る

最近ことごとく週末の天気が悪るかったですね

そんな時の話。


福島ヒメオオ採集の時も天候には恵まれず思ったとおりの採集とは
ならなかったのでここは一発埼玉のヒメオオでも探してみようと思ったのが事の始まり


がこれまた例に漏れず週末の天気は悪いみたい。


がこれまた運の悪い事にちょうど先程の記事の話、ケーブル線断線のオカゲ
で正確な天気が掴めないときたもんだ


でもなんか行って見たくなったのでここは一つ、早起き出来たら有無を言わさず
行ってみようと決めて前日就寝。


そういう時に限ってちゃんと起きちゃう午前4時半


どうみても天気は最悪です、でも高地にいけばちっとはマシになるか?
と一応期待しつつ出発です


イメージ 1
こりゃどうにもならんかもね・・・、山の方がヤバそう


目的地に近づくにつれどんどん駄目そう
イメージ 2

ぬおー
イメージ 3


まあ今回はヒメオオ自体を探す事よりシチュエーション探索がメインなので
天気は悪くてもいいといえばいいのですが・・・


ともかく目的地に着きましたので探索開始です

イメージ 4
落石注意、今回のキーワードですね

この林道、本来基本的にダートでもフラットで問題なく走れそうですが
先の台風の影響で崩落・滑落箇所があり大変な有様でございまして

イメージ 7
わーお


これ以上は無理そうだと思ったので徒歩にチェンジ

イメージ 5
まだ無傷です、要チェックポイント


丁度標高もいい感じになってきたので丁度良いです
イメージ 6
ちなみにこれは下りてきてから撮影


これをひたすら上るのか・・・ いつもの事ながら修験者か山伏気分です
イメージ 8

それに天気も回復しなそうだし・・・


あっ、いい感じ風に見えるなあ
イメージ 9


途中の脇道にて。超土砂崩れにて探索不能
イメージ 10


これとかもいい感じ?
イメージ 11


さらに標高が上がるにつれミスト突入です
イメージ 12


崩れてるなあ、ヤバスヤバス
イメージ 13


気温があがれば居そうなのでございますが
イメージ 14


なーんも遠くは見えません
イメージ 15


しかしまあお見事
イメージ 16


そして最後は超絶土砂崩れにて行き止まり終了~
イメージ 17

凄まじい・・・
イメージ 18


片道一時間半・登る事標高約+250mでした
イメージ 23

やっぱり寒すぎ! 標高500mあたりで見た気温板で13度だったので
このあたりはそれはもう

ちなみに時計の温度計は腕から外さないと正確に測れないので参考外です


まったくヒメオオのヒの字もない。が条件が良ければ・・・


帰り道。こんなの見ちゃった
イメージ 19
ヤ、ヤベエじゃないの。奥多摩の再来勘弁


お、いたいた。ただいまー
イメージ 20


そして車に乗り込み酷林道を下るのですが

もう石が下まわりにガンガンあたっておっぱっぴー

崩落現場を通り過ぎて



なんとなく途中で嫌な予感がして降りてみますと・・・ リップが三分の一無い



おお、おおおお 車を脇に止めて歩く事約500m、そこにリップの片割れがいた


途中、下の石にフロント下があたったらしく、リップ小破


そして戻ってよくバンパー見ますと本体も壊れてるorz


拾ってきた先の記事に載せた片割れ
イメージ 21


そして本体。一見無傷に見えますが・・・
イメージ 22


まさかヒメオオ探索がバンパー修理篇に繋がるとは(爆)



なんだか踏んだりけったりを地で行くような探索紀行でございました(涙)