yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

…久しぶりに生命の神秘を体感しました!!

今週はNHK BS2にてバック・トゥ・ザ・フューチャー三部作が放送
されていたのでもちろん全部見ましたどーもyanです


この所、クワガタといえば成虫飼育のみしていたのですが
ヒラタさんが採れたという事で久しぶりに産卵~幼虫飼育にTRYしました



で、なにやら卵さんが出てきたのですがこれは一体何卵なんだろう?

イメージ 1

というのはこの時はコクワ、ヒラタ、スジ、ヒメオオが
一時的に一緒になっていた(爆) のではたしてどれやら。

イメージ 2

でも、終盤までなにに変化するかわからないというのは不安も
ありますが、楽しいかな?


それよりもまず、卵から幼虫が生まれる瞬間! ・・・実は見てない(爆
のですが、無事に幼虫になった所を見てなんだか感動

イメージ 3

いつのまに変身したんだ~、これから頑張ってくれ~!


で、この卵~幼虫になる間、成虫のケースを二つにしようと思い
大体二年位前に買った超大型ケースから放置していた木などを使いまわそう
と思い、開けて中のマットをあさっていた時


なんとコクワンが出てきた、しかもどう見ても新成虫



イメージ 4
こんな感じ(再現)


でこれまたビックリ、結構デカい!
イメージ 5
ゴリッパザーマス


どうやら偶然に偶然が重なってこういう結果になったみたいで。

というのもこの超大型ケース、当時ホームセンターで一目ぼれとノリで
買ったはいいのですが、そのあまりの大きさゆえいっくら木片等まいておいても
クワが転倒から復帰するのが難しいケースがあったんですね

なのでそんににちょくちょく見てもいられないので使うのやめてしまいました


その時、全部飼育していた成虫を出して木とマットを加水過多にしてラップを
かけて空気穴を空けて熟成という名の放置をしておいたのですが


これが結果取り残された卵? によかったという事でしょうか。


そして奇跡的に発見! です、よかった無事救出出来て。これが
生まれるのが早くて初夏に出てきていたら救出できなかったろうなあ(((;゚Д゚)))アワワ




そういえば大きい、と言いましたがまず入れ替え時撮影のウチのヒラタさん
イメージ 6
こうやって見るとそこそこ左は大きそうに見えますが・・・








イメージ 7(゚∀゚)
コクワになにげに負けてます、これはこのコクワが大きいのかヒラタが小さいのか



そんな生命の神秘を感じたお話。