yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

カキカケ更新 諸常務行-PS2解体修正セミ破壊

まず、始めにお約束ですがこの記事を見てなにか企もうが
自己責任&わたしゃ責任おいませんのでアシカラズ

イメージ 1

それはふとマガサシタ… わけではないが
やってしまったのだ

最近でもない少しいや結構前からソニタイが発動(?) したのか
どうかは知らぬ所だがPS2の読み込み、PS1と2の裏が青いディスクが
読まなくなってしまいました

サテドウシヨウ


そして色々サイトフラフラ見回った結果


Doitの声が聞こえたんだよ多分(汗

ついに禁断の分解ショーに手を出してしまったんだな


そしてここにMyPS2解体記事を上げるになった、と。

イメージ 2
まずはステップ1としてレンズ掃除から敢行

解体の仕方は他所様でイヤ~ンな程紹介されてますので割愛


ちなみにわたしのは品番35000ですな


で、レンズ部到着。まずは上側をお掃除
イメージ 3
したらば、カバーをはずして下側の第二レンズ? お掃除
イメージ 4

イメージ 5
結果:ぶぶー

これではないらしい


そしてここから長きにわたる格闘が始まったのだ


という事で次なる手段は世にも恐ろしい? 出力調整に向かうです
これ本当に難しいので捨てる覚悟でいかなアカンかと
イメージ 6
でも適当でパツッと直っちゃう人もいれば
イメージ 7
いくらやっても駄目な人
イメージ 8
そしてアッサリクラッシュする人と天国&地獄でバッサリ別れてます


でオイラはというと・・・


いくらやっても駄目な人+αという中途半端ぷりorz

ちなみにこの時点でCDのみ復帰


始めのうちはドコゾの教えどうりほぼ全部バラして調整→だめなら繰り返し
でおこなっていたのですが

これがすこぶる効率が悪い

いちいち組んだりばらしたりするのが非常にメンドイ


そうこうするうちに実はすでにピックアップが駄目なんじゃ?
とかいう疑心暗鬼に陥ったりして鬱モード全開ですよ


がここで閃いた


もっと簡単にアクセスする方法があるでしょ? とやっと思ったのだ
ヤレヤレ

なんか情報だけにとらわれ過ぎて盲目モードになっていたな


こうすりゃよかったのだ@ちと? リスキー度UPかもしらんぬ
まあやってる人はやってるだろうその方法


本体をこの状態にして
イメージ 9
レンズをつっている上下のシャフトの画像上側の左先のビスを
まず外す
イメージ 10
するとレンズがフリーになるのでケーブルを気にしながら取り出しまして
サクッと調整
イメージ 11

イメージ 12
ちなみにレンズは静電気に弱いらしいので要注意
イメージ 13
さあ、これで調整もぐっとラクになったしうまく… いかねえorz

最終的には稼動しながら裏から調整する大技に出てみましたが
これマヂ拾うポイント狭すぎ

そりゃオシロ必須とかいうだけはある(涙)

もしかしてなくても動かしすぎて破壊!? kamoしれんぬ
でもアキラメ悪いワシ、まだ生きていると思ってはいる・・・ よ?


一応レーザー出てるし(あてにならんぬが)信号音もあるんだけどね・・・
オレニハチョウセイデキナイ


よってわたくしのPs2はプレステオマケつきに生まれ変わった、と(涙涙


しかし元はといえばこの裏青ディスクの所為で開けたんだよなあプレステ2。


なんでコレ動くようになったんだろって・・・ アレ?

イメージ 14


よく見てみた


いや見てしまった


イヤ見なきゃよかった


この子、プレステ2だけど・・・



すぃーでぃー。( ´,_ゝ`)

イメージ 15


こんぱくとでぃすく。(´・ω・`)

イメージ 16









な、なんだってーーーーーー!!!! ・゚・(ノ∀`)・゚・。 ああ、やってもうた

そして全ての謎が氷解

まあそんなもんだ!

つかCD読み込まなくなるコイツが悪いんだいっ! なんだよソニー

まあ今回開けて見てよくわかったけどね、作りの荒さに

そりゃソニータイマーとか言われてもショウガナイ物体だったとwebの声も
合わせて再確認

そんなワシのカーステソニー































今では開き直ってもとい、ショックもやあらいで元気? にほぼPS1になった
PS2であそんでいるーよ?

ああ、Aれっさで行こう4おもすれー 



結論:やるまえに死ぬ程、確認作業はしよう、意外とプレステも楽しい