yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

山用自作バックパックround2・考察篇

作り出す前にいつもの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは手持ち品で構造解析とイケてるやつを参考に。

 

 

ちな模型同志に

やる気って、やり始めないと出ないらしいですよ

 

というステキな金言頂きましたので今はこっちに使おう。

 

・・・ん?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でまあ基本バックパックもそう担がないのでそんなに手持ちも

ないのですがその中で見つけたベスト

 

f:id:hateruna-yan:20210525011456j:plain

ミレーのコレでした、いやこれ凄くいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210525011623j:plain

ちょっとバラして解りましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210525011702j:plain

イケてないのと比べると角度が全然違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210525011808j:plain

この肩後ろつけねのフレキシブルな感じもとてもよい。

肩の動きにメッチャ追従するですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210525011909j:plain

さらに言えばこれ、ショルダーが「縦」に縫い付けられてるのが

凄く良い、ワタクシ少容量パックにありがちなパックの上面に水平に

縫いつけてあるタイプが凄い嫌い。

 

アレは肩にフィットしない、せめて斜め縫い付けじゃないと。

 

これみたいに縦じゃなくても肩後ろまでハーネスが回り込んで

包まれるタイプがよいですよ、容量関係なく。

 

ま小さいのだと中々無いですけど。無いわけでもない。

昔持っていたマックパックの25とかはそういう作りで

とてもよかった、今は知らないけど。

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210525012307j:plain

次点はこちら、最強可変パック。

 

 

 

 

 

惜しいけどジャストフィットまではない。

ミステリーの売りのハードシャンクがそこまでフィットしない。

のとこちら各部無限調整式ですがこれが良くも悪くも

完璧に決まらないよね(涙)

 

いまだ正解に辿り着かず、それは別の話。

閑話休題

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210525012745j:plain

ショルダーに縫い付けるテープ類もメーカーで違う。

基本裏まで貫通みたい、ミステリーはまさに質実剛健

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20210525012859j:plain

一方ミレーはそこまで強度が必要ないと思われる所は

表面に縫うのみ、いいか悪いかは評価の別れる所。

 

 

 

 

まここらへんから取捨選択して取り入れられる所は

いれていきたい感じ、商用じゃないのでパクり放題が出来る

のは個人用のいいとこだろう(再現できるかは別)

 

 

では次行ってみようでつづく。