yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

漢の料理シリーズ・真トマトパスタ!

なにやら会心の出来だったので記憶が鮮明な内に記録。

 

 

たまーに作ってみてもなんか一味足りない。

トマトが強く出すぎてなにか違う。

 

そういえばトマトパスタって思いつきばかりで皆大好きwebレシピ

見たことないなーとさらっと少し見てみると、これはというのが

あったのでそれ取り入れつつアレンジ。

 

そのまま作ってハイ美味しい。もいいけどひとひねり。

 

 

材料はトマト缶、たまねぎ、にんにく、たまたまあった生ハム程度。

f:id:hateruna-yan:20201220225510j:plain

みじん切りにしたたまねぎとここがトマトパスタ関係ない

けど唯一のポイントで(そうなの笑

 

スライスしたニンニクも投入するのですが、スライスした後

高さのある小皿に水入れてそこに1~2分つけておくと炒めた時に

焦げないでホクホクの仕上がりになるのよ!

 

これはたまたまいつだったか心の料理師匠土井先生が早朝

クッキング番組で披露していたテクニックで以後家でも大活躍。

 

お肉焼きとかでハードな仕上がりの時などはカリカリの茶色焦げ

仕様はありだと思うのですが、パスタ等で焦げ味がついたりすると

今一ではいですか、まあペペロンでやりがち。

 

この技使えば焦げないのですごくいい、閑話休題

 

 

 

 

で改めまして全部適当量でオリーブオイルからのみじんたまとにんにく、

辛くしたかったので鷹の爪いれていい感じまで

火入れたら生ハムとトマト缶入れて

塩と砂糖少々、これメウロで砂糖いれるといいみたい。

 

に思いつきで固形コンソメひとついれてパスタ茹でる時間中

弱火で煮込む。

 

仕上げに乾燥パセリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hateruna-yan:20201220231021j:plainどん

ソースとパスタ絡めて出来上がり!

 

いや手前味噌だがうんまいのよこれ! 自分でビックリしたわ(笑)

いつもの一味足りないがない、スバラシイ

 

 

これを作った人とは思えんな(笑)

 

 

 

 

が、悲しいかな漢シリーズ、全部目分量なので次回同じ事

しても多分同じ味にならずうーんですよ。

 

だからこそ奇跡の一味、それもまた一期一会。

次は何作りましょうかね。