yanstyle-Suite

続・グダグダ雑記帳

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山用自作バックパックround3!の3

さて現状只のヴェンザカバーみたいですが(笑) 左 側はミニポケット作成。 蓋 てけとぅー、まあこんな感じで 裏地 にスナップボタン装着。 縫い合わせ。 うん、構造上先にスナップボタンつけないと駄目なのですが さするとステッチ上にいるのでいがんだ(笑) …

Outdoor Gear Touch & Try 2022硬

後半です モチヅキ MSRです。 丁度良い機会なので今一よくわからんエクストリームシールドに ついて聞いてみたら、メッチャ丁寧に説明頂いてありがとうございます。 結論だけ搔い摘んで言ってしまうと日本の気候ではシームテープ無しの フライはシームコート…

Outdoor Gear Touch & Try 2022禅

今年もまだ延期、もしくはやらないんだろうなーと思っていた 見て触って試せるアウトドアギアイベント通称OGTTが突如開催、 だがしかし今まで昭和記念公園だったのに。 うむ 会場が静岡に(笑) いやなんでよ遠い! 静岡は好きよ、だがしかしなぜそんなに大移…

ソフトシェルパンツのポケット修理・後篇

本格修理開始 超集中 まずファスナーの元々の縫い目にカブるように一周縫う。 ・・・ん? 一周? しもた 綺麗に一周縫う事に集中して間違えた(笑) 上半周だよ半周。 うおー手前ミスで気持ち超減衰 しかもファスナー縫い目にかぶせたのでオリジナル糸 壊さな…

年末FINALキャンプ実験編4

焚火タイム突入 いい はみ出ファイヤーも・・・ いい。 あったか癒し そして これです 飯炊き番長によるありがた半強制晩御飯(笑) シンプル美味しいのだが、おかわり×2頂いた所でお腹パンパンやで笑 ご馳走様ですで夜は更けるでつづく。

ソフトシェルパンツのポケット修理・前編

かれこれ10年近く履いてるっぽいノローナのソフトシェルパンツ。 当時は普通のストレートシルエット位の位置づけでしたが 今となっては極太ストレートと言っても過言ではないかもしれない。 でもこれが飽きの来ない味。 そして山でもタウンでも違和感なく履…

鹿番長・ファイアブーストストーブ改造篇.6

いい所まできました 底側 の吸気口の修正、ダンボール型紙作成からの 丁度 切れ端で取れそう。 ここはこの長板をステンクリップでとめるだけで完成、そうすれば 塞いだ方がいいのかない方がいいのかテスト出来るので あとは実践後。 切れ端の切れ端がオブジ…

年末FINALキャンプ実験編3

無事実験の宿も出来ましたので。 日も暮れてきましたし焚火台展開・・・ ええ、元々ですが前回の使用でさらに変形しすぎで全く組めないぞ(笑) もうむりくり叩いて叩いて30分位格闘したような。 なんとか笑 使えればいいのだよ使えれば! いやもうエッジで手…

HJメカニクス11とパトレイバー模型論

直前まで全然知りませんでしたが パトレイバー模型特集しているHJメカニクスなる本を 入手しましたよ、全然違う調べものしていた時に 引っかかってしまいましてどうするものかと思いましたが。 まあ出るだけ有難いという事でお布施的に。 どう考えても想定以…

山用自作バックパックround3!の2

また走り出しました。 いやそれにしても地震凄かったです、そして普通の人なら うわっ。。。と気づく事にちょっと・・・ ともかく合掌 前回 使用した型紙はラウンド2時に作成して放置したものなので そこからさらに変更したので大枠の参考程度。 これが今回…

年末FINALキャンプ実験編2

ポンチョに包まれて。 居場所作りが完了したら次は巻割。 オワタ あうー疲れたからの ご褒美タイム! キャンプ飯定番? の焼き肉まん! これがカリカリはふはふうまいのよー 蒸かしやレンチンとは違った楽しみ。 の 後、ちょっとカロリー減らしで散歩。 帰還…

ちょっと突いただけなのに。+「突き」考察

ホントちょっとトスっと突いただけなのに。 これ 丸の中心部、ほぼ治った状態なので見づらいですが 千枚通し使用中にあろうことか突起の直線状に添え手。 基本刃物突き物の直線状に手を置くなんてアホですし普段は気にして ますがつい目標だけに集中してると…

鹿番長・ファイアブーストストーブ改造篇.5

さらなるアクシデントが舞い降りるとは センタープレートのボルト仮止めが出来たので反対側も・・・ あれ? ボルトの数が合わない。 どこかこぼれたかなと探してもの前に特にやらかした 記憶もないし、む? あ お気付きになりましたでしょうか うわ でたよ、…

年末FINALキャンプ実験編1

さてやっと去年末のお話。 とても良い天気の年末、現場です 今回 前から気になっていたアレを実践してみる 例のポンチョタープである と 言っても流石にキャンプ場にいるのにそれだけだと 寂しいのでまず基本形 いつものノーマルタープに ここからイズル マ…

再燃・山用自作バックパックround3!

また長期放置シリーズ再燃 ここから結果一年近く寝かせましたが・・・ 過去記事どおり のいつもどおりの製作中に考えが変わったのもありますが それより停滞した原因が ミシン不調が大きかったりする。 上手い事縫えない時点でやる気減退→放置の駄目なやつ。…

年末グランドキャニオン見学.6

無事伝説の岩? 発見いたしまして。 後はまたひたすらもと来た道を戻るのみ。 ちょっとだけ違う道を辿ってみたり。 振り返り、実に充実した歩きだった また 暖かい時期にでも行ける所まで行ってみるのも 面白いかもしれない、結果キャニオンより伝説岩に釘付…

鹿番長・ファイアブーストストーブ改造篇.4

高速切断機復活からの 両方 叩きましたからの・・・ 反対 側も叩いて取り付け。 すると・・・ 実演 こうか こうなる。ハイ駄目なので ノン24ノミラクルがここで登場 こうなりますね テスト ちょっとアレですがまあ畳めるので許容、よしこれで 反対側もという…

年末グランドキャニオン見学.5

そして目にする奇跡の光景とは その時は急にやってきたわけでして この辺りで時間的に引き返す事にしたのですが。 ふと 見上げながら振り向くと これですよ、例の奇跡のインディ岩! 本当ね、マヂ絶叫した これ自体も凄いのだがこの道中なんなら前日からどこ…

鹿番長・ファイアブーストストーブ改造篇.3

ちょっとしたステンレス小ネタからの。 荒切り出し完了からで 仮あて。バレバレでしたがこうしたかったのよー で ヒンジ部分どうしようからの鬼手板金(笑) いやだって治具もプレスもないのだからそれしかないでしょ。 どうしようもないのでクオリティは捨て…